処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【学習机|リサイクル】学習机ごとのおすすめリサイクル方法【処分】

学習机をただ処分するよりリサイクル!

使わなくなった学習机はただ処分するのではなくリサイクルしましょう!

学習机にはたくさんの思い出がつまっているから捨てたくないという方や、学習机を処分するのは決まったけど処分費用を抑えたいという方も多いのでは?

そんな方におすすめなのが学習机をリサイクルに出す方法です。 

リサイクルショップなどに持ち込んだりネットで欲しい人に譲ったりと、学習机などの大きい家具でもリサイクルする手段はあります

このページではいろいろなリサイクル方法について説明していくので、自分に合った処分方法を見つける助けに使ってみてください。

 

f:id:kazuhiro_n:20170119170746p:plain

リサイクルショップの出張買取のイメージ

学習机をリサイクルに出す前に知っておきたいこと

f:id:kazuhiro_n:20170926111131p:plain

学習机のリサイクルについて教えてくれるお姉さん

学習机はあまり値段がつかない

学習机は基本的に新品を買う人が多い家具です。それもあってかリサイクルショップではあまり値段がつかない場合や買取を拒否されてしまう場合があります

 

油断して学習机をリサイクルショップに持って行くと、持って行ったのに買取を拒否されて持って帰る…なんていう面倒なことになりかねません。

 
ですから、まず事前に利用したいリサイクルショップが学習机の買取に対応しているか調べましょう。

 

大体の場合、リサイクルショップの自社サイトで買い取れないもののリストがあったり電話で相談に乗ってくれる場合が多いです。ちょっと手間に感じるかもしれませんが、学習机を持って行って持って帰ってくる手間に比べれば安いものではないでしょうか?

学習机によっておすすめのリサイクル方法は異なる

実は、学習机によっておすすめのリサイクル方法は変わるんです!

 

結論から言うと、大手家具メーカーの学習机の方が高級家具メーカーの学習机よりフリマサイトに向いていて、高級ブランドの学習机なら大手家具メーカーの学習机よりもリサイクルショップに向いています。

 

例えば、ニトリや大塚家具、無印良品などの学習机は多く数が出ています。それもあってあまりリサイクルショップでは値段がつかないことが多いです。

 

ただ、フリマサイトだったら今学習机が欲しい本人が購入するので、多く出回っているなどとあまり関係なく購入してくれます。

 

ですからそういった大手家具メーカーの学習机ならフリマサイトでのリサイクルがおすすめです。

 

逆に、高級ブランドの学習机などだと、リサイクルショップに置かれた時にいい商品になることもあり高く買い取ってくれる場合があります。

 

ですから高級ブランドの学習机ならリサイクルショップでの買取がおすすめです。

学習机の色々なリサイクル方法

リサイクル方法には大きく分けると二つの方法があります。具体的にはアナログでやり取りするリサイクルショップなどの方法と、ネットでやり取りをするフリマサイトなどの方法です。

 

f:id:kazuhiro_n:20170929173949p:plain

リサイクル方法を勉強するイメージ

フリマサイトなどで処分するメリットとデメリット

 

ネットでやり取りをするフリマサイトなどでは、出品が簡単な所や多くのサイトにアップできる所が魅力です。

 

ただ、話がまとまっても現金化などが遅くなる場合や配送費がかかるなどのデメリットもあります。

リサイクルショップなどで処分するメリットとデメリット

 

アナログでやりとりするリサイクルショップでは、すぐに現金化できる事や話がまとまったらすぐにリサイクルできる所が魅力です。

 

その反面、実際に持ち運ぶ手間がかかるなどのデメリットもあります。

ネットで学習机をリサイクルする

フリマサイトなどを使うことで学習机などの家具をリサイクルすることができます。

 

フリマサイトでは絶対に処分できるという保証はありませんが、どこにいても使えることや金額を自分で設定できる魅力があります


サイトによって大型家具などでも多く取引されるサイトだったりハンドメイドに強いサイトだったりなど差があるので出品状況を見てどのサイトを使うのか確かめるのがおすすめです。

 

とはいえ、出品自体はどのサイトも簡単に行えることがほとんどなので、端から出品して売れた所でリサイクル…という数打ちゃ当たる作戦もアリです。

学習机の処分ならジモティ

地元の掲示板ジモティーでは、自分の住んでいる所の近くの人に向けて出品することができます。

 

基本的にお住いのエリアの近くの人が落札して引き取りにきてくれるので配送料などを考えなくて良いことが魅力です。

 

また、大き目の家電や家具も多く取引されているので学習机などもリサイクルしやすい土壌がそだっていることも魅力の一つです。

 

jmty.jp

学習机を処分できる代表的なリサイクルショップ

 

ここでは代表的なリサイクルショップの情報をまとめておきます。

 

どんな所が魅力か、学習机を取り扱っているか、出張買取はできるか…などの情報をまとめておくのでぜひ参考にしてみてください。

 

また、地域密着のリサイクルショップなどは載っていないので、実際にリサイクルする時は改めてリサイクルショップを探すのがおすすめです!

オフハウス

オフハウストップ | 親切丁寧な買取、リサイクルショップならハードオフグループ


モードオフやハードオフなどの系列店です。家具などのリサイクルにはオフハウスを活用してみてください。

 

オフハウスの魅力は全国に数多く店舗を持っている所です。多くの店舗を持っているので出張買取をしてくれるエリアが広く、簡単にリサイクルに出しやすいと言えます。

 

ただ、学習机を取り扱っているかは店舗ごとで違うらしいので、まずは電話で確認をとるのがおすすめです。

トレジャーファクトリー

家具・インテリア:トレジャーファクトリーの取扱い商品|家具・家電・古着などの買取とリサイクル品の販売


トレジャーファクトリーでは中古の学習机を取り扱っています。あまり学習机を取り扱っているリサイクルショップはないので、これは大きな魅力です。


ただ全国に展開しているわけではないので地域にあれば学習机のリサイクルをお願いできるといった感じです。

 

地域にある場合は出張買取もしているので、お住まいの地域の近くにある場合はぜひ活用してみてください。

学習机は地方自治体のリサイクルコーナーを活用するのもあり

市のリサイクルコーナーをご活用ください | 会津若松市

市によってはリサイクルコーナーが用意されていて、そこで学習机や家具などをリサイクルできる場合があります。

 

例えば、上の例なら修理せずに使えるものに限っては無料で展示ができ、それを無料で持ち帰ることができます。


市によってコーナーを作って取り組んでいるかや、家具を取り扱っているかなどの違いはありますが、そういったサービスがある場合はぜひ活用してみてください。 

 

学習机のリサイクル方法のまとめ

f:id:kazuhiro_n:20170206170029p:plain

学習机をリサイクルできて晴れ晴れした女性

いかがだったでしょうか?

 

学習机によっておすすめのリサイクル方法が異なることを知らない人が多かったのではないでしょうか?

 

愛着があってやっぱり手放したくない! という場合にはそのまま使い続けるのもいいと思いますし、上棚を外して使ったりするのもおすすめですよ!

 

もちろん、リサイクルが思ったよりめんどう…と思ったら粗大ゴミで処分する方法もありますし、お得に処分する方法ももっとあります。記事にしてあるので、そっちも気になったらぜひ読んでみてください!

 

処分ナビにある学習机の記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com

学習机のリサイクル処分に関連するおすすめのリンク集

 学習机のリサイクル処分に関連するおすすめの記事を集めました。こちらも合わせて参考にしてみてください。

学習机の買取処分について詳しく

学習机を買取というお得な形で処分したい方はぜひ、参考にしてみてください。

shobun-navi.hatenablog.com

学習机の処分について詳しく

学習机の処分についてまとめました。こちらも合わせて読むことで学習机をお得に賢く処分しましょう。

shobun-navi.hatenablog.com