処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【パソコン|処分】横浜でパソコン処分する方法まとめ

横浜でのパソコン処分の悩み解決!

今回は、横浜でのパソコン処分について紹介します。

パソコンを新しいものに買い替えたいので横浜で処分したい、パソコンが壊れてしまったから横浜で廃棄処分したいなどなど。処分したい理由はさまざまだと思いますが、いざパソコンを処分するとなったら、どうやって処分したらいいのか悩まされるんですよね。

そこで今回は、横浜を例にとってパソコンの処分方法について紹介します! パソコンを処分する際に重視する点はそれぞれ違うと思うので、横浜で自分にあった処分方法を見つけましょう!

f:id:kazuhiro_n:20171109152831p:plain

処分したいパソコン

 

 

横浜でのパソコン処分に入る前に! パソコン処分の基本

まずはじめに、パソコン処分の基本を知っておく必要があるでしょう。

パソコンを処分する際の、回収・リサイクルの方法としてはパソコンメーカーが責任をもって行うことが定められています。これは「資源有効利用促進法」によるものです。

また、平成25年に施行された「小型家電リサイクル法」によって、これに参加した家電量販店や市町村などの自治体はパソコンを含める小型家電の回収を行っています。

ただし、回収品目は自治体などによって違います。パソコンについては、情報漏洩を防ぐために、情報漏洩対策ができる市町村のみが回収できることとなっています。

f:id:kazuhiro_n:20171115095747p:plain

リサイクル

横浜でのパソコン処分:ジモティー横浜版でパソコンを処分

ジモティーというクラシファイドサービスを使ってパソコンを処分することもできます。

ジモティーとは?

ジモティーを簡単に言えば、地元で役に立つ情報を集めた掲示板です。地元での取引とあって配送や梱包をする必要がないためか、大型家具や家電の投稿が人気です。まだ使える中古品がたくさん投稿されているので、安く家具や家電を揃えたい方におすすめです。そのほかにも、地元でのバイト募集の情報などさまざまなサービスを展開しています。

ジモティーでパソコンを処分する方法

まず、ジモティーに無料会員登録します。そして、処分したいパソコンを投稿すればOK。その際には、パソコンの状態や写真の添付もしっかり行いましょう。利用料・手数料は一切発生しません。利用料・手数料がかからないので、無料で投稿することもできます。もちろん、値段をつけて投稿することもできますよ。

問い合わせがきたら、交渉を進めましょう。交渉と言っても、受け渡し場所や決済方法を相談する程度ですのでやりとりも少なく簡単です。

受け渡し場所は自宅を指定すると、発送や梱包の手間がからず手軽です。自宅を受け渡し場所にするのに抵抗のある方は、近くの公園や駅などを指定するのもよいでしょう。

・地元の掲示板ジモティー:

jmty.jp

横浜でのパソコン処分:パソコンを自治体に回収してもらう

横浜でも、平成28年5月1日からパソコンを小型家電リサイクルとして回収を始めました。

回収品目は、ノートパソコン、デスクトップパソコン、ディスプレイです。全て無料で回収しています。ただし、小型家電回収BOXに入るサイズに限り回収しています。回収ボックスのサイズ(30cm×15cm)となっています。

回収拠点の一覧はこちら:

http://www.city.yokohama.lg.jp/shigen/sub-shimin/dashikata/pdf/kodenbox-list-r290203.pdf

横浜でのパソコン処分:メーカーに直接パソコンの処分を依頼する

この方法は、直接メーカーにパソコンの処分を依頼します。上記にも書いたとおり主にパソコンの処分はメーカーが責任をもって行うものと定められていますので、処分の際の安全面はとても高いかと思います。

処分したいパソコンのメーカーを確認して、そのメーカーに問い合わせを行いましょう。

メーカー窓口一覧はこちら:

http://www.pc3r.jp/home/partner_list.html


PCリサイクルマークがあるパソコンは無料で回収をしてくれます。しかし、PCリサイクルマークがない(2003年10月以前に販売されたもの)は有料で回収しています。

処分したいパソコンのメーカーが窓口の一覧から見つからないという場合は、パソコン3R推進協会」が有料で回収をしてくれます。

パソコン3R推進協会

PC3R : : 一般社団法人 パソコン3R推進協会


メーカーによっては、パソコンの回収だけでなく買取を行っているところもあります。もし、次も同じメーカーのパソコンを使いたいと思っている方は、買い替えサービスを展開しているメーカーもあります。

少しでもお得に処分するためにも、買い替えサービスの検討はしっかり行いましょう。また、回収は無料ですが、送料がかかる場合もあるので、その点も考慮しましょう。

横浜でのパソコンを処分:回収業者にパソコンの処分を依頼する

回収業者にパソコンの依頼する場合のメリットは、即日に対応してくれることです。パソコンを急いで処分したいときにはおすすめです。デメリットは、他と比べて少し費用が高いことです。しかしながら、最近では回収したパソコンから細かい部品を取り出し、それをリサイクルすることによって収益を得ているため、無料で回収してくれる業者もあります。

しかし、値段だけで業者を決めるのは少し危険です。特に個人情報の漏洩を防ぐために、データの消去を行ってくれるのかなどは要チェックです! 複数のお店を比較してみてから選択することを強くおすすめします。

横浜でパソコンを回収する際のおすすめの業者の紹介

・パソコン処分.com

回収もデータ消去も無料で行ってくれます。

URL:  パソコン処分.com 無料でパソコン処分・回収・日本全国対応


リネットジャパン
東証マザーズに上場しています。回収もデータ消去も無料です。

URL: 【環境省認定】パソコンの無料処分ならリネットジャパン


・パソコンリサイクルセンター

URL: パソコン廃棄・パソコン処分 着払いOK|パソコンリサイクルセンター

横浜でのパソコンを処分:家電量販店やリサイクルショップでの買取・回収

まず、横浜の小型家電リサイクル法の認定業者を紹介します。

エディオン
ケーズデンキ

ノートパソコンとデスクトップパソコンの無料回収を行っています。店頭回収のみです。

家電量販店】

ヤマダ電機
横浜市内の全店舗で店頭買取を行っている。壊れたパソコンの回収も無料で行っている。データの消去のサービスあり。

URL:パソコン無料回収・引取サービス|ヤマダ電機×インバースネット スマホ・デジタル家電等、送料無料で高額買取いたします!

ビックカメラ

横浜西口店と新横浜店では店頭買取を行っている。買取サービスが充実している。データ消去のサービスあり。

URL:買取サービス パソコン・デジカメ・スマホ・iPhone・TVゲーム機&ソフト他 | ビックカメラ


【リサイクルショップ】

ハードオフ
横浜市にも多くの店舗を構えています。

URL:買取・販売の【リサイクルショップ】ハードオフグループ|買取強化中!


じゃんぱら(横浜店)

URL:じゃんぱら【中古&新品 スマホ・PC・デジタル家電の販売・買取・iPhone修理】

 

横浜でのパソコン処分まとめ

横浜でのパソコンの処分方法について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。簡単にまとめると、横浜では、どの処分方法においても費用は基本的に無料でできます。パソコンを売って少しでもお金にしたいとう方は、メーカー・家電量販店・リサイクルショップでの買取処分をおすすめします。

また、例えば、機能は良いがパソコンに少し傷などがあって買い取ってもらえないケースもあると思います。その場合でも少しでもお金にしたい方は、ジモティーに投稿することで、地元で引き取ってくれる方が見つかるかもしれません。

是非、今回紹介した処分方法を参考に、自分にあった横浜でのパソコン処分方法を選びましょう!

処分ナビにあるパソコンの記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com

f:id:kazuhiro_n:20171115095606p:plain

パソコン処分の悩み解決

横浜でのパソコン処分に関連する記事の紹介

横浜でのパソコン処分に関連する記事の紹介をします。こちらも合わせて参考にしてみてください。

・パソコンを処分する際のデータ消去について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com


・横浜で冷蔵庫処分する方法について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com


・横浜でタンス処分する方法について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com