処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【冷蔵庫|処分】冷蔵庫の処分方法について徹底解説 in横浜

横浜で冷蔵庫を処分する方法とは?

横浜で冷蔵庫を処分する方法についてご紹介します。
冷蔵庫を横浜にお住い方に譲渡する方法、冷蔵庫を横浜の電気店で処分する方法、冷蔵庫を横浜のリサイクルショップで処分する方法など、これさえ読めば冷蔵庫を納得して処分できますよ!

f:id:kazuhiro_n:20171004174547p:plain

処分する冷蔵庫のイメージ

横浜の冷蔵庫の処分方法は大きく分けて2種類!

冷蔵庫を処分する方法は大きく、「お金をかけないで処分する方法」「お金をかけて処分する方法」の2種類に分けることができます。

1つ目のお金をかけないで処分する方法とは、捨てる(処分)ことを後回しにする方法です。つまり、どんな方法であれど、捨てる(処分)時には必ず家電リサイクル法が適用されるのでリサイクル料がかかります。であれば、捨てない形で処分することでお金をかけないで処分が可能です。

 

2つ目のお金をかけて処分する方法というのは、いわゆる家電リサイクル法に則った処分方法です。一番基本的な処分方法になりますが、処分する際にリサイクル料という費用がかかります。

※冷蔵庫は家電リサイクル法の対象品目で自治体では処分できません。処分するには規定のリサイクル料がかかります。

 

横浜で冷蔵庫を処分する方法5選!

お金がかからない冷蔵庫の処分方法

1.ネット(ジモティー横浜板)で売却するオススメ

2.横浜のリサイクルショップに買取を依頼する

お金がかかる冷蔵庫の処分方法

3.過去に冷蔵庫を買った店舗または新しい冷蔵庫を買った店舗に引き取ってもらう
4.横浜家電リサイクル推進協議会などで回収してもらう
5.横浜の指定引取場所に冷蔵庫を持ち込む

 

横浜での冷蔵庫処分その1: ネット上で冷蔵庫を処分!

ネットを使えば冷蔵庫をお金をかけないで処分できますよ!
今回は、利用料がかからないだけでなく、横浜で冷蔵庫を処分できるサービスをピックアップ。

 横浜で冷蔵庫を処分するならジモティ

ジモティ横浜板

 ジモティーのメインサービスは冷蔵庫に限らず、大型家具・家電の処分を手助けするサービスです。

 冷蔵庫の投稿例(ジモティー横浜板)↓

f:id:kazuhiro_n:20171219122026j:plain

横浜でも様々な冷蔵庫は投稿されています。また、0円投稿も可能です。

これは一例ですので、一度サイトをCheckしてみましょう。

jmty.jp

ジモティー横浜板で冷蔵庫を処分するメリット

・価格を自分で決めることができる

→どうせ冷蔵庫を処分するなら、お金はかけないで、なおかつちょっとしたお小遣いにできれば一番いいですよね。その要望に対してはジモティーが一番適しています。

なぜなら、ジモティーでは自分で投稿するので、価格を自分で設定できます。リサイクルショップや家電量販店での買取だと、当然お店の利益を考慮しなければならないので、本来より低い価格で冷蔵庫の買取が行われます。また、リサイクルショップや家電量販店だと製造年数によって買取や下取りを拒否されるケースがあります。自分で価格を設定できれば、不満はでませんよね。

 

・冷蔵庫の処分費用は一切かからない

→冷蔵庫を処分するために、ジモティーへの登録費や取引時の手数料が発生するのでなないかと思っている方に朗報です。

ジモティーでは、サイトの登録費や取引時の手数料は一切かかりません。個人間取引なので手数料がかからないのです。(個人間取引のトラブルの際には忠実に対応しているそうです) 他の費用の心配はせずに、冷蔵庫の価格だけを決めることができますね。

 

・送料や梱包も必要なし

ジモティーでは、市町村レベルまでの掲示板があります。それによって、取引の相手は地元の方が多いです。また、引き渡し場所を自宅に設定することもできるので、送料はかからないのです。そうなれば、大掛かりな梱包も特に必要ありません。

 

ジモティー横浜板で投稿すべき冷蔵庫!

【結論】全ての冷蔵庫

特に、リサイクルショップなどで買取ができない、古い冷蔵庫や少しキズなどがついてしまって状態の良くないが、機能としては十分使用できる冷蔵庫をお持ちの方は是非ジモティーを利用しましょう。

0円投稿も可能です。お金にはなりませんが、リサイクル料金を支払って冷蔵庫を処分するよりかは絶対にお得です。

0円投稿の冷蔵庫の需要は高いので、試してみてもいいと思います。

もちろん、新しい冷蔵庫、状態が良い冷蔵庫をお持ちの方は、値段をつけての投稿をおすすめします。

f:id:kazuhiro_n:20171219123335j:plain

画像の右端の日付に注目すると、0円投稿の冷蔵庫は比較的早く受け取り相手は決まっていますね。

 

横浜での冷蔵庫処分その2:横浜のリサイクルショップに買取を依頼する

リサイクルショップに買取を依頼することで、ジモティーと同様に蔵庫を捨てずに処分できます。

お持ちの冷蔵庫が買取ってもらえるかについては、店舗によって異なるのでまずは問い合わせてみましょう。製造から5年以内のものであれば、買取ってもらえる可能性は高いです! 製造から5年以上経っているものでも、製造メーカーや容量によっては十分買取ってもらえる可能性があるので問い合わせてみましょう。

買取不可の製品は、店舗によっては廃棄処分(リサイクル)での回収をしてくれる場合もあります。その場合は、規定のリサイクル料がかかります。

冷蔵庫を買取ってくれる横浜のリサイクルショップ

■トレジャーファクトリー横浜鶴見店

HP:【横浜で中古冷蔵庫買うならトレジャーファクトリー横浜鶴見店へ!】 [2011.01.10発行]|リサイクルショップ トレジャーファクトリー横浜鶴見店

 

■マルマサ

HP:リサイクルショップ横浜市|買取 中古家電リサイクル販売 マルマサ

 

■リサイクルショップ・サウスリーフ

HP:リサイクルショップ 横浜の出張買取│家電・家具など不用品買取【サウスリーフ】

 

 

横浜での冷蔵庫処分その3:過去に冷蔵庫を買った店舗または新しい冷蔵庫を買った店舗に引き取ってもらう

冷蔵庫は横浜を含む全国の自治体では回収してもらえません。では、どこで回収をしてもらうかというと冷蔵庫を購入した店舗に回収してもらうことになります。この方法が一番基本的な処分方法になります。

古い冷蔵庫を単に処分する場合には、その冷蔵庫を購入した店舗に連絡をしましょう。

冷蔵庫を新しく買い替える場合には、新しく冷蔵庫を買う店舗に引き取ってもらいましょう。

どちらも家電リサイクル法によって引き取りの際にはリサイクル料が請求されます。

リサイクル料は170L以下で3,672円〜、171L以上で4,644円〜となります。また、リサイクル料は加えて収集運搬料がだいたい買い替えの場合は1,500円ほど、収集のみの場合には3,000円ほどかかるので、計5,000円〜7,000円ほどかかることになります。なお、リサイクル料はメーカーによって異なる場合があります。

冷蔵庫を買った店舗を知らない、忘れてしまったという方は、この次に紹介する冷蔵庫の処分方法2と3で処分することができます。

参考情報

ヤマダ電機

家電リサイクル回収のお申込について | ヤマダウェブコム

ヨドバシカメラ

http://www.yodobashi.com/ec/support/beginner/setup/index.html

横浜での冷蔵庫処分その4:横浜家電リサイクル推進協議会などで回収してもらう

横浜家電リサイクル推進協議会や家電リサイクル協力店で処分する方法は、冷蔵庫を購入した店舗が不明で連絡をすることができない場合に有効な方法です。

横浜家電リサイクル推進協議会で冷蔵庫を回収してもらう

横浜家電リサイクル推進協議会では、2つの連絡先をご紹介します。

処分には家電リサイクル法に則ったリサイクル料がかかります。リサイクル料は170L以下で3,672円〜、171L以上で4,644円〜に加えて収集運搬料がかかります。収集運搬料に関しては、横浜家電リサイクル推進協議会にご確認ください。

どちらも、家の中からの搬出に対応していてます。なお、別途搬出料金がかかります。

冷蔵庫の回収手順

冷蔵庫の回収の連絡先その1

電話番号:0120-632-515
受付時間:月〜土曜日 9:00〜12:00/13:00~17:00(土曜は16時まで)祝日、夏季休暇、年末年始を除く

ホームページ・FAXからの依頼もできます。

家電リサイクル回収◆横浜 川崎|家電リサイクルの回収お申込み

FAX:0120-661-520

冷蔵庫の回収の連絡先その2

電話番号:0120-014-353
受付時間:月〜土曜日 9:00〜19:00 祝日(夏季休暇、年末年始は除く)

家電リサイクル協力店で冷蔵庫を回収してもらう

横浜家電リサイクル推進協議会と同様に、冷蔵庫を購入した店舗が不明の場合のは、お近くの家電リサイクル協力店に依頼することもできます。家電リサイクル法に則ったリサイクル料と収集運搬料がかかります。リサイクル料は、170L以下で3,672円〜、171L以上で4,644円〜です。収集運搬料はお店によって異なるので問い合わせましょう。

家電リサイクル協力店はこちらから確認できます。

URL: http://www.city.yokohama.lg.jp/shigen/sub-shimin/dashikata/kyouryokuten20171004.pdf

横浜での冷蔵庫処分その5:横浜の指定引取場所に冷蔵庫を持ち込む

冷蔵庫を自力で運搬できる手段をお持ちの方は、横浜市の指定引取場所に直接持ち込むこともできます。指定引取場所に直接持ち込むことのメリットは、リサイクル料のみで収集運搬料がかからない点です。収集を冷蔵庫を買った店舗やそのほかの業者に依頼した場合にかかる収集運搬料1,500〜3,000円を節約することができます。また、冷蔵庫を買った場所が不明な場合にも有効な手段です。

自力で冷蔵庫を指定引取場所に持ち込む場合には、事前に郵便局でリサイクル料を支払う必要があります。

横浜の指定引取場所の処分手順

1.リサイクル料の確認等に使うので、処分する冷蔵庫のメーカー名、冷蔵庫の内容積をメモをしておきましょう。

2.郵便局窓口で、家電リサイクル券に必要事項を記入したら、リサイクル料金を支払いましょう。

3.横浜の指定引取場所へ冷蔵庫を持ち込みましょう

横浜の指定引取場所一覧

東芝環境ソリューション(株)

所在地:鶴見区寛政町20-1
電話番号:510-6867

日鉄住金物流君津(株)

所在地:中区錦町9
電話番号:628-0672

■スガヤメタル(株)

所在地:都筑区早渕1-25-33
電話番号:591-6266

日本通運(株)神奈川東支店 緑物流センター

所在地:都筑区佐江戸町433
電話番号:929-6122

受付時間・休業日

受付時間:月〜土曜日の9時〜正午、13時から17時まで
休業日:日曜日、祝祭日、夏季休業、年末年始
※事業所によって異なる場合があります。事前に受付日時を問い合わせの上、冷蔵庫を持ち込むようにしましょう。

出展:横浜市ホームページ(http://www.city.yokohama.lg.jp/shigen/sub-shimin/dashikata/siteihikitoribasyo.html

 

 

f:id:kazuhiro_n:20171030174225p:plain

冷蔵庫のイメージ

横浜の冷蔵庫処分のおさらい

お金がかからない冷蔵庫の処分方法

1.ネットで売却する(←リサイクル料をかけずに処分できる。横浜で処分できる

 ↑オススメ

2.横浜のリサイクルショップに買取を依頼する(←買取してもらえればリサイクル料をかけずに処分できる

お金がかかる冷蔵庫の処分方法

3.過去に冷蔵庫を買った店舗または新しい冷蔵庫を買った店舗に引き取ってもらう(←一番基本的な処分方法。リサイクル料と収集運搬料がかかる)
4.横浜家電リサイクル推進協議会などで回収してもらう(←冷蔵庫の購入店が不明な場合に。家の中からの搬出もOK)
5.横浜の指定引取場所に冷蔵庫を持ち込む(←購入店が不明な場合や自力で運搬手段をお持ちの場合に。収集運搬料がかからない)

 

処分ナビにある冷蔵庫の記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com

 

関連記事

【冷蔵庫の関連記事】

・冷蔵庫・冷凍庫の処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・冷蔵庫の買取相場について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・冷蔵庫の無料回収について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・古い冷蔵庫の処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

【横浜の関連記事】

・横浜でのタンスの処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・横浜でのパソコンの処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com