処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【冷蔵庫|処分】古い冷蔵庫でも大丈夫! お得に処分する方法教えます!

古い冷蔵庫の処分方法が知りたい!

古い冷蔵庫の処分をご検討ですか?

冷蔵庫の処分にはお金がかかるんですよね。できればお得に処分したいとお考えの方も多いかと思います。そこで今回は「古い冷蔵庫」に焦点を当てて、お得な処分方法について見ていきたいと思います。古い冷蔵庫の処分を検討の方、必見です! 

f:id:kazuhiro_n:20171003181203p:plain

処分する予定の古い冷蔵庫のイメージ

 

古い冷蔵庫の処分事情

家電リサイクル法によってリサイクルが義務付けられている冷蔵庫。リサイクルに伴う費用をみんなで負担する形をとっているので、処分する際はお金がかかるんです。

そんな処分にお金がかかる冷蔵庫をお得に処分する方法として、リサイクルショップに買い取ってもらったりネットで販売することを検討されている方もいるかもしれません。

しかしながら、「古い冷蔵庫」というが少しネックです。古い冷蔵庫は、果たして売却というお得な形で処分することが可能なのでしょうか?

今回はそんな疑問をお持ちの方に、いくつかある冷蔵庫の処分方法で「古い冷蔵庫」の処分事情について見ていきます。

古い冷蔵庫の処分方法

  • ネットのサービスを使って売却する
  • リサイクルショップで買い取ってもらう
  • リサイクル料を払って処分する

古い冷蔵庫はネットで無料処分できるの?

ネットを使って物を売ることは想像できるけど、なんか難しいんじゃない?

どこのサービスを使ったらよいかわからない! と、お思いですか?

ここでは、ネットでの処分事情について見ていきましょう。

ネットを使えば古い冷蔵庫もお得に処分できる!

ネットサービスに敷居の高さを感じている方も多いかと思います。

でも安心してください。最近は、簡単に個人同士で物を売買できるサービスが充実しているんです。

■簡単に冷蔵庫の販売ができるネットサービス

ジモティ

jmty.jp

ネットサービスの最大の魅力は全国の人に販売できることです。中古の冷蔵庫が欲しいという人はたくさんいるので、すぐに買い手が見つかるかも!?

 ジモティーは、古い冷蔵庫を処分するのにはもってこいのサービスです。簡単に言うとネットにある地元の掲示板みたいなものです。全て無料で使えるので「0円」で投稿するのもあり。古い冷蔵庫で値段なんかつけられない、処分するのにお金がかからないならタダで譲ってもいい! と言う方にはベストな選択と言えるでしょう。地元での取引ですので、欲しい人が直接受け取りに来てくれます。

古い冷蔵庫はリサイクルショップで買取ってもらえる?

不用になったものの買取手段として一番に思いつくのは、リサイクルショップですよね。

果たして、リサイクルショップでは古い冷蔵庫を買い取ってくれるのか? そもそも冷蔵庫の買取を行っているのか?

ここでは、リサイクルショップでの古い冷蔵庫の買取事情について見ていきましょう。

冷蔵庫を買取対象にしているリサイクルショップはある!

安心してください、 冷蔵庫を買取対象にしているリサイクルショップはあります!
ひとまずは安心といったところでしょうか。

■冷蔵庫を買取対象にしているリサイクルショップ

中古家電の専門店ハッピー:

冷蔵庫買取 エリア限定出張高価買取り|中古家電の専門店ハッピー

HARD-OFF(ハードオフ):

オフハウスでは家電の買取強化中 | 親切丁寧な買取、リサイクルショップならオフハウス

リサイクル買取専門アシスト:

冷蔵庫売るなら知っておきたい3つのポイント 買取専門店アシスト

家電王:

冷蔵庫買取|リサイクルショップ家電王

古い冷蔵庫は買取対象?

さて、ここで気になるのは古い冷蔵庫は買い取ってくれるのかですよね。

リサイクルショップの買取事情を見てみましょう。

冷蔵庫の買取には年式が重要で、製造から5年以内、古くても10年以内の冷蔵庫が買取対象みたいです。

ドア数や容量、国内メーカーか海外メーカーなのかによっても買取金額は異なるようです。

もちろん、きちんと動作がすることが大前提です。

お持ちの冷蔵庫が10年以内のものであれば、買い取ってもらえる可能性があるので、まずは問い合わせてみることをおすすめします。

冷蔵庫を買取対象にしているリサイクルショップが近くにない場合は、出張買取に対応しているリサイクルショップに連絡をしましょう。出張買取とは自宅までスタッフが引き取りに来てくれるサービスです。出張料無料のところも多いですし、冷蔵庫のような大物家電には嬉しいサービスです。

もし、買取不可だったら?…

お持ちの冷蔵庫が買取不可の場合は、有料での処分となります。家電リサイクル法で定められた規定のリサイクル料を支払うことで処分してもらえます。

 

リサイクル料金を払って古い冷蔵庫を処分する

上記で紹介したお得な方法で処分することがベストだと言えますが、最後に基本的な冷蔵庫の処分方法もご紹介します。

古い冷蔵庫を購入店に引き取ってもらう

冷蔵庫を販売した店舗には、冷蔵庫を引き取る義務があります。ですから、お持ちの古い冷蔵庫を購入した店舗に連絡すれば引き取ってもらえます。規定のリサイクル料に加えて、収集運搬料がかかります。

冷蔵庫を買い替える場合は、新しい冷蔵庫を購入するお店が古い冷蔵庫を購入したお店でなくても古い冷蔵庫を引き取ってもらえます。お金はかかりますが、買い替えの際に引き取ってもらうことが、一番手間なく古い冷蔵庫を処分できる方法と言えるでしょう。

古い冷蔵庫を指定引取所に引き取ってもらう

自ら指定引取所に古い冷蔵庫を持ち込むということもできます。自ら冷蔵庫を運搬するので、お店に処分を依頼する際にかかる収集運搬料がかかりません。

購入店が不明で処分を依頼できない場合などにも有効な手段です。

■指定引取所への持ち込み手順

1.処分する冷蔵庫のメーカー名、冷蔵庫の内容積を確認してメモをしておきましょう。

2.郵便局に行き、家電リサイクル券に必要事項を記入したら、窓口でリサイクル料金を支払いましょう。

3.お住いの地域の指定引取所へ冷蔵庫を持ち込もう

■指定引取所の一例

東京:https://www.e-map.ne.jp/smt/rkcsymap/sl.htm?ltype=1&area1=13

大阪:https://www.e-map.ne.jp/smt/rkcsymap/sl.htm?ltype=1&area1=27

福岡:https://www.e-map.ne.jp/smt/rkcsymap/sl.htm?ltype=1&area1=40

f:id:kazuhiro_n:20171003181304p:plain

新しい冷蔵庫に買い替えたイメージ

古い冷蔵庫処分まとめ

古い冷蔵庫は、どこか不具合が生じていることがありますよね。そういった冷蔵庫の場合だとリサイクルショップで買い取ってもらうことは難しいかもしれません。ショップ側も商売ですので、壊れて売れない品物を引き取ってくれるなんてことは期待してはいけません。ネットの場合は品物の状態を詳しく書き、適正な価格で売れば買い手を見つけることもできます。ここで紹介したジモティーでは、「0円」でジャンク品として投稿されている品物も多いです。部品取りといった需要も一定数あります。

処分ナビにある冷蔵庫の記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com

古い冷蔵庫処分に関連するおすすめの記事

古い冷蔵庫処分に関連するおすすめの記事の紹介です。こちらで紹介する記事も合わせて、冷蔵庫処分の参考にしてみてください。

冷蔵庫・冷凍庫を処分する方法について詳しく

冷蔵庫・冷凍庫を処分する方法についてまとめました。

shobun-navi.hatenablog.com

東京で冷蔵庫を処分する方法について詳しく

東京を例にとって、冷蔵庫の処分方法についてみています。

shobun-navi.hatenablog.com