処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【冷蔵庫|処分】必見! 東京で冷蔵庫を手間なくお得に処分する方法!

東京で冷蔵庫をお得に処分する方法を紹介!

冷蔵庫の処分は家電リサイクルの仕組みに沿って処分する必要があります。これが、わかりにくい。できれば、手間や費用をかけずに処分したいですよね。

今回は、東京で冷蔵庫を処分する方法を余すことなくご紹介!「東京で冷蔵庫を処分する方法が知りたい」、「東京で冷蔵庫を処分して得したい」という方は必見! 東京で冷蔵庫の処分をご検討の方は、ぜひ参考にしてみてください。

f:id:kazuhiro_n:20171003181203p:plain

古くなった冷蔵庫のイメージです

 



冷蔵庫の処分事情【家電リサイクル法のおさらい】

まずはじめに、家電リサイクル法について軽く説明しておきましょう。

家電リサイクル法とは、対象となる家電をリサイクルして資源を有効に使おう! という法律です。そのために家電リサイクルの対象の家電は決められた処分方法を取らなければなりません。

対象となる家電は、エアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機の4品目です。これらの処分にはそれぞれリサイクル料金が掛かります。では、冷蔵庫を処分する時にかかるリサイクル料金はいくらでしょう?

冷蔵庫・冷凍庫のリサイクル料金

・170L以下: 3,672円
・171L以上: 4,644円

経済産業省ウェブサイト:(http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/kaden_recycle/case1/case1_02.html)
※家電メーカーなどによってリサイクル料金が異なる場合があります。
平成28年4月1日現在の金額です。

東京で冷蔵庫を処分する方法とは?

東京で冷蔵庫を処分する方法は4つ! 今回はこれらの処分方法について詳しく解説します。東京でご自身の状況や目的にあった最適な処分方法を見つけましょう。

  1. お店に引き取ってもらい処分する
  2. クラシファイドサービスを利用して処分する(←オススメ!
  3. 指定引取所に持って行き処分する
  4. リサイクルショップに買取ってもらい処分する

東京で冷蔵庫処分その1:お店に冷蔵庫を引き取ってもらい処分する!

処分したい冷蔵庫を、その製品を購入したお店に引き取ってもらう方法です。購入した店舗に連絡をしましょう。なお、引越しなどで購入した店舗が遠方になってしまった場合は、近くにある支店に依頼しても構いません。

買い替えの場合も、新しく冷蔵庫を買う店舗で古い冷蔵庫を引き取ってもらえます。

リサイクル料金のほかに、収集・運搬料金がかかります。お店によってまちまちですが、同一区内での運搬であれば3,000円ほどです。リサイクル料金とあわせて7,000円ほど掛かるということですね。これが冷蔵庫処分の基本的な方法と言えます。

東京で冷蔵庫処分その2:東京のご近所さんに譲る! クラシファイドサービスのジモティーで冷蔵庫を処分しよう!

ネットを利用して処分する方法ではありますが、ジモティーはオークションやフリマとは大きな違いがあります。

それは、大型家具・家電を「売りたい、あげたい」と投稿する人と、「買いたい、もらいたい」と問合せするひとが、めっちゃたくさん集まっているという点です。

いわば「地元の広告掲示板」のようなもので、ご近所同士で品物を欲しい人とあげたい人とをマッチングしてくれます。

ジモティーで冷蔵庫を処分するメリット

・無料で冷蔵庫を処分できる

ジモティーは、登録料・手数料が一切かかりません。また、主に取引する相手は地元の方(今回は、東京にお住まいの方)が多いので、送料もかかりません。また、0円投稿もできます。少しキズがあるけど機能としては十分に使用できるといった冷蔵庫も処分できます。お金は得られないですが、リサイクル料金と比較すれば、非常にお得に冷蔵庫を処分できることが分かります。もちろん、値段をつけて投稿することも可能です!

 

・面倒な梱包や発送が要らない

→相手との交渉次第ですが、自宅で待っていれば、欲しい人が自宅まで取りに来てくれるので、重たい冷蔵庫でも運搬の心配がありません。

冷蔵庫を処分できるおすすめのクラシファイドサービス

ジモティ

ジモティーは、繰り返しになりますが、利用料・手数料が一切掛かりません。多くのネットサービスでは月額利用料が掛かったり、落札手数料を取られらり、売上金の振込手数料を取られたりしますが、ジモティーではすべて無料で利用できます。これってお得な処分といえるのでは。

・東京の冷蔵庫の投稿掲示板:

jmty.jp

東京で冷蔵庫処分その3:自分で東京の指定引取所に持って行き処分する!

処分したい冷蔵庫を購入したお店がなくなってしまったとか、購入したお店が不明な場合は、自分で指定引取所に持ち込むという方法があります。東京には指定引取所が15箇所あります(平成29年10月時点の施設数)。冷蔵庫を運搬できる手段をお持ちの方は、収集・運搬料がかからないのでお得に処分できます。

東京の指定引取所に冷蔵庫を持ち込む手順

 手順1.処分する冷蔵庫のメーカー名、内容積を確認してメモをしておきましょう。

手順2.郵便局に行き、家電リサイクル券に必要事項を記入したら、窓口でリサイクル料金を支払いましょう。

手順3.東京の指定引取所へ冷蔵庫を持ち込みましょう。

 

■東京の指定引取所一覧:指定引取場所案内

東京で冷蔵庫処分その4:東京のリサイクルショップで買取ってもらって処分!

まだ使える冷蔵庫であればリサイクルショップで売却処分するというのも一つの手でしょう。高値が付いたらラッキー。仮に二束三文でも出費なく売却処分できれば儲けもんです。以下に挙げた東京のリサイクルショップであれば、比較的大きな販路を持っているので買取ってくれるはず。製造から5年以内であれば、よほどのことがなければ買値が付きます。逆に、5年から7年を経過した冷蔵庫は買取りが難しくなるようです。

東京の冷蔵庫の買取に対応するリサイクルショップ

■トレジャーファクトリー

トレジャーファクトリーでは冷蔵庫の買取にも対応。さらに出張買取に対応しているところが嬉しいポイント。持ち運びが困難な冷蔵庫などではありがたいサービスです。WEBまたは電話で申し込めば、スタッフが査定・買取・運び出しまで行ってくれるのでカンタンに処分ができます。

家電の買取条件

・製造年式10年以内の家電(200L未満の冷蔵庫は7年以内)
・買取希望の家具や家電が3点以上あること

電話番号:0120-677-899(受付時間10:00〜18:30)

HP:出張買取|大型家具や家電・高級品を売るならトレジャーファクトリーの出張買取

■家電王

家電王では冷蔵庫の買取に対応。日本の大手メーカーや製造年月日が新しいものは高価買取。無料出張買取があるので大きい冷蔵庫でも安心。まずは、気軽に問い合わせてみましょう。

HP:家電買取ならリサイクルショップ家電王(東京・埼玉・神奈川)

 

 

f:id:kazuhiro_n:20171003181304p:plain

綺麗な冷蔵庫のイメージです

東京での冷蔵庫処分のまとめ

  1. お店に引き取ってもらい処分する(←出費を伴う)
  2. ジモティーを利用して処分する(←お金と手間が掛からない)
  3. 指定引取所に持って行き処分する(←手間が掛かる)
  4. リサイクルショップに買取ってもらい処分する(←古いのはNG)

いかがでしたでしょうか。是非、参考にしていただき、東京でご自身の目的や状況にあった方法で冷蔵庫を処分しましょう。

 

処分ナビにある冷蔵庫の記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com

 関連記事

・冷蔵庫の買取相場について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・冷蔵庫の無料処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・冷蔵庫の回収費用について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・ヨドバシで購入した冷蔵庫処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

ヤマダ電機での冷蔵庫処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・古い冷蔵庫の処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・世田谷区の冷蔵庫の処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com