処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【無料|引き取り】お金をかけない! 冷蔵庫を無料で引き取ってもらう方法!

冷蔵庫の引き取りは無料?

冷蔵庫の処分は費用がかかるもの…と諦めていませんか?
実は冷蔵庫を無料で引き取りしてくれる場所はあるんです。
リサイクルショップに無料引き取りしてもらう方法や冷蔵庫を欲しい人に譲渡して無料で引き取りしてもらう方法などをご紹介します。

自分の冷蔵庫が引き取りしてもらえるか、無料で引き取りされた例から確認しよう!

冷蔵庫を無料で引き取りできた例を紹介します!自分の冷蔵庫が引き取りしてもらえるか、実際に引き取りされた例と比べて確認しましょう!

f:id:kazuhiro_n:20171219111615j:plain

jmty.jp

冷蔵庫を無料で引き取りしてもらう方法について考える

冷蔵庫は処分する際にリサイクルをしましょうという法律があるのはご存知ですか? この法律があることで処分する際には「リサイクル料」という費用がかかるんですね。

冷蔵庫を引き取り処分するにはリサイクル料金が必ずかかり無料ではできない!

つまり、処分する(捨てる)なら、必ずリサイクル料を支払ってリサイクルをしなければいけないわけです。

巷で聞こえる無料冷蔵庫の引き取りは違法業者の可能性があるので、注意!

どこの業者に処分を依頼しても、必ずリサイクル料は請求されます。まれに無料引き取りを謳う業者もいますが、一般家庭の廃棄物を回収するには、取得難易度が非常に高い許可が必要でその大半は違法に操業されているんです。

無許可の業者に冷蔵庫を引き取りしてもらうと、高額請求あるいは不法投棄される場合がある

無許可の業者に依頼することは、回収した冷蔵庫を不適切に処理したり冷蔵庫を不法投棄したりする場合もありますので絶対に使わないようにしましょう。また、無料と謳い運搬料で高額請求される場合もあるので気をつけましょう!

冷蔵庫の無料引き取りとは、リサイクル料金を払わずに処分することと定義付けます!

今回は、冷蔵庫の無料引き取り=リサイクル料を払わずに処分する方法と定義付けたいと思います。

無料で済ませるには、冷蔵庫を誰かに譲って引き取りしてもらう

リサイクル料がかかる処分方法は、その冷蔵庫を処分する(捨てる)場合に限ります。

つまり、冷蔵庫を捨てるのではなく誰かに譲ったり売ったりすることで処分(捨てる)することを回避すればよいのです。

冷蔵庫の無料引き取り2選

  1. 冷蔵庫をリサイクルショップで売る
  2. 冷蔵庫をジモティーで譲る

まだ使える冷蔵庫はリサイクルショップで買い取ってもらうことでリサイクル料を支払わずに処分できます。

リサイクルショップで断られた冷蔵庫でも、ジモティーなら引き取りしてもらえる

ジモティーは、リサイクルショップでは買取を断られれてしまうようなものでも処分することができます。

冷蔵庫の無料引き取り1:リサイクルショップに引き取ってもらおう!

皆さんもご存知だと思いますが、リサイクルショップは不用品の買取をしてくれます。

処分する予定の冷蔵庫がまだ使えるものであればリサイクルショップに買い取ってもらえます。資源の有効活用は環境にも優しく積極的に活用しましょう。

リサイクルショップで冷蔵庫を引き取りしてもらう活用術

リサイクルショップには、出張買取というものがあります。

出張買取とはリサイクルショップのスタッフが自宅まで冷蔵庫を引き取りに来てくれるサービスです。

出張買取で冷蔵庫を引き取りしてもらう

冷蔵庫のような大物家電の運搬は大変なので、このようなサービスは非常に助かりますよね。さらに、多くのリサイクルショップでは出張買取を無料で行っているのも嬉しいポイントです。

冷蔵庫の引き取りに対応するリサイクルショップ

リサイクルショップのなかでも、出張買取を行っているようなリサイクルショップを紹介します!

家電王の出張買取で冷蔵庫を引き取りしてもらい無料で処分する

冷蔵庫を家電王で引き取りしてもらう:冷蔵庫買取|リサイクルショップ家電王

トレジャーファクトリーで冷蔵庫を引き取りしもらい無料で処分する

冷蔵庫を引き取りしもらえるトレファク:買取のご案内|冷蔵庫を売るならトレジャーファクトリー

DOPELAND(ドープランド)で冷蔵庫を引き取り

ドープランドで冷蔵庫を引き取り:冷蔵庫の高価買取・回収【東京ドープランド】

中古家電の専門店 ハッピーで冷蔵庫を引き取りしてもらう

冷蔵庫の引き取りならハッピー:冷蔵庫買取 エリア限定出張高価買取り|中古家電の専門店ハッピー

冷蔵庫の無料引き取り2:ジモティーで引き取りしてもらおう!

今回、冷蔵庫の無料引き取りとして紹介する2つ目の手段はジモティーです。ジモティーは利用料が無料ですから、冷蔵庫を「無料」で投稿することで、無料で引き取ってもらうことが可能なんです。

まさに、冷蔵庫の無料引き取りを実現させるならジモティーといったところでしょうか。

ジモティーなら冷蔵庫が欲しい地元の人に引き取りしてもらえる

ジモティーとはネットにある地元の掲示板のようなものです。ジモティーに投稿すれば、地域の人に情報を発信できます。つまり、不用な冷蔵庫をあげますと投稿することで、引き取り手を募集することができるんです。

古い冷蔵庫でも使用できれば引き取りしてもらえる可能性は高い!

リサイクルショップでは引き取りを断られてしまうような、古い冷蔵庫でも引き取り手を見つけることが期待できます。中には壊れてしまった冷蔵庫をジャンク品として投稿している人もいますよ。

直接引き取りなので、冷蔵庫を発送や梱包しないで無料で済む

まず、譲りたい側は品物を発送する手間がありません。自宅で待っているだけで取引が完了するので非常に気軽に利用できるんです。冷蔵庫のような大物家電の場合にはありがたいですよね。

冷蔵庫が欲しい人は定価以下もしくは無料で手に入るので、需要はある!

引き取り手のメリットとしては、同じ地域でのやりとりとあって引き取りに行くにも時間はかかりません。さらに、欲しい品物を直接見て確かめられるので品物に対する不安を軽減させられます。

古い冷蔵庫でも、使用できれば無料で引き取りしてもらえる可能性が高い!

jmty.jp

冷蔵庫の無料引き取りまとめ

冷蔵庫の無料引き取りについて、みてきましたがいかがでしたでしょうか。処分予定の冷蔵庫の状態や、ご自身の状況に応じて最適な処分方法を選択しましょう。

今回の冷蔵庫無料引き取りを簡単にまとめると、まだ使えて買い取ってもらえそうなものは、リサイクルショップ。古くてリサイクルショップでは買取を断られてしまうようなものは、ジモティーを使うといいかもしれませんね。

参考情報
・大阪での冷蔵庫の買取について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com


・冷蔵庫・冷凍庫の処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・処分ナビにある冷蔵庫の記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com