処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【マットレス|処分】浜松市でのマットレス処分方法を徹底的に解説します!

浜松市マットレスを処分するなら、これで決まりだ!

浜松市にお住まいで、マットレスの処分方法についてお悩みの方は必見です!マットレスは解体しないで処分する場合は、粗大ゴミとして扱われます。単にマットレスを粗大ゴミとして出すのもいいですが、もっとお得にマットレスを処分する方法があります。今回は、浜松市に絞ってマットレスの処分方法について紹介します。

f:id:kazuhiro_n:20171107123348p:plain

マットレス浜松市で処分する方法が決まったイメージ

マットレスを処分する前に確認しておくこと!

マットレスは種類が豊富であり、マットレスの種類によっては、処分方法が変わってくる場合もあるので、お使いのマットレスの種類や大きさを確認をしましょう。

浜松市マットレス処分その1】ネット上で、マットレスを処分

マットレスをネット上で処分する方法があります。ネット上だとヤフーオークションなどが特に浮かんでくると思いますが、今回おすすめするのは、ジモティです。

ジモティーとは?

ジモティーは、クラシファイドサービスを展開しています。クラシファイドサービスを簡単に言い換えれば、目的に合わせた役に立つ地元の情報を集めた掲示板です。主に、地元の大型家具・家電の投稿が中心的です。

ここで浜松市マットレスの投稿例を見てみましょう!

下の画像クリックすると、サイトにアクセスできます!

f:id:kazuhiro_n:20171225132057j:plain

マットレスの投稿はベッドとともに投稿する場合が多かったです。

ジモティーでマットレスを処分する際のメリット

利用料、手数料、送料が一切かからない
→利用料・手数料は一切かかりません。個人間の直接取引なので、手数料は発生しないのです。また、引き取り相手は、主に地元の方なので、送料や手間のかかる梱包も特に必要ありません。


自分でマットレスの値段を決めることができる
→リサイクルショップとの比較を行いますが、リサイクルショップでは、当然利益も出さなければならないので、買取金額は、本来より下げられてしまいます。ジモティーなら自分で値段を決めて買取ってもらえるので、値段の不満は出ませんね。(無料で投稿することももちろん可能です。)


ブランド品のマットレスでなくても買取相手が見つかるかも?
→リサイクルショップで、基本的にマットレスを買取る条件としては、ブランド品かつ状態が良いことです。しかし、マットレスは種類も豊富で、特定の種類のマットレスが欲しいという方もいます。ブランド品でなくても、状態が良ければ、ジモティーならマットレスの買い手は見つかるかもしれません。

ジモティーでマットレスを掲載する手順

ジモティーに登録する(利用料無料)
マットレスを写真に撮る
→写真はきれいに撮った方が見栄えもいいですよ。
ジモティーの掲示板に写真を投稿
→この際の、掲載料や手数料は一切かかりません。
④受け取り相手が決まるまで待つ
⑤受け取り相手が決まったら、引き渡し場所と日時を決める。
→相手との交渉次第ですが、もし、マットレスは玄関まで運べるけど、外に持ち出すのは困難だという方は、引き渡し場所を自宅にするのもよいと思います。
自宅での引渡しに抵抗がある方は、近くの公園などを指定するといいでしょう。
マットレスを受け渡す

jmty.jp

 

浜松市マットレス処分その2】浜松市マットレスを粗大ゴミとして出す

 料金

【ベッドごと処分する場合】
・ベッドセット:1,200円
・ベッド枠のみ:1,200円

 

マットレスのみ処分する場合】
スプリング有り:1,200円
(注)分解する場合、スポンジ部分を60cm未満に切って燃えるゴミとして出し、スプリング部分だけ出せば、300円ですみます
・スプリング無し(切る場合)
長さを60cm未満に切り、紐で縛れば、無料で燃えるゴミとして出せる。
・スプリング無し(切らない場合):300円


詳しくはこちらを参考に:分別区分一覧/浜松市

マットレスを粗大ごみとして出す手順

1回の申し込みで、10点まで出すことができる。


①申し込み
・電話申し込み
 連絡ごみ受付センター:053-453-2288
受付時間:8:30~17:00(月曜日から金曜日)祝日も対応
 (注)土日、5月3日~5日、一部年末、1月1日~3日は受付していない。
・FAX:053-454-1221
・インターネット申し込み

浜松市連絡ごみ受付センターインターネット受付 トップページ
(注)申し込みの変更はできない。携帯電話からの申し込みはできない。


②処理手数料の納付
 処理手数料納付済証取扱店はこちらを参考にしてください↓

連絡ごみ処理手数料納付済証取扱所一覧/浜松市

 

③納付済証の貼付用シールをマットレスに貼って、排出場所に出す
(注)朝の8:30までに出しましょう。収集の際の立会いは不要です。


排出場所について:ごみの分別方法について/浜松市

 

マットレスを自己搬入できる場合

マットレスを指定の搬入先まで自力で運べる方は、無料でマットレスを処分することができます。
搬入先や受付日時はこちらを参考に:ごみを自己搬入する場合/浜松市

浜松市マットレス処分その3】不用品回収業者にマットレスを回収してもらう

マットレスの大きさによって、玄関や外に運び出せない場合もあるでしょう。そういった場合は、不用品回収業者に依頼するのも一つの方法です。

不用品回収業者に依頼する場合の注意点

費用は他の方法と比べて高い
お店選びは慎重に行う
HPに料金プランが載っているのか、出張査定は無料なのかは、よく確認しましょう。お店によって、値段や回収方法は違ってきますので、複数のお店を調べてから選ぶことを強くお勧めします!

浜松の回収業者の紹介

浜松片付け110番
このお店は、浜松市を中心にサービスを展開しています。

【料金システム】
基本料金(3,000円)+処分料金+オプション料金となっています。
処分料金はマットレスの種類によって変わるので、直接お問い合わせください。オプション料金は作業員が2人以上必要な場合や、2階以上からの搬出が必要な場合などに発生します。オプション料金は1,000円~となっています。
具体的なマットレスの回収事例も載っているので参考にしてください↓

ベッド(マットレス)回収処分 | 浜松市の粗大ごみ処分、不用品回収・出張引き取り処分「浜松片付け110番」

浜松市マットレス処分その4】買い替えついでに、マットレスを処分

マットレスを処分するというときには、ほとんどが新しいマットレスに買い替えるときではないでしょうか? ここでは、買い替えついでに、マットレスを回収してくれるお店を紹介します。

お店の紹介

ニトリ
ニトリで商品を購入
条件:購入商品と同数量または同容量の場合
引き取り料金:3,000円(税別)

 

無印良品
引き取りは基本的に無料でしてくれますが、吊り下げ作業が必要な場合は別途3,000円(税別)かかります。

HP:不用家具の引き取り | 無印良品

 

以下の二つは、マットレスの種類や大きさによっては、引き取り対象外になる場合もあるので、直接お問い合わせください。


ベルメゾン 

不要家具の引取サービス|家具・収納|通販(通信販売)はベルメゾンネット

 

dinos(ディノス)

大物商品無料引き取りサービス実施中! ディノス(dinos)

 

浜松市マットレス処分:まとめ

以上が、浜松市マットレスを処分する際の主な方法です。
状況に合わせたマットレス処分方法を選びましょう↓


【安くマットレスを処分したいなら】
浜松市に粗大ゴミとして出す:スプリングなしのマットレスなら300円で処分することが出来ます。また、解体すれば無料で処分することも可能です。
ジモティー:0円投稿など、無料で処分することができます。


マットレスの運び出しが困難な場合】
・回収業者:運び出しが困難なら、費用は少しかかりますが、回収業者に任せるのもよいでしょう。
ジモティー:玄関まで運び出せる場合


【買い替えついでに、マットレスを処分したい場合】
上記で紹介したお店


マットレスを買い取ってもらいたい場合】
ジモティ浜松市板を利用する


浜松市マットレスをお得に処分する方法は見つかったでしょうか。浜松市マットレスを処分する際の参考にしていただければ、幸いです。

 

処分ナビにあるマットレスの記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com


関連記事

・折りたたみマットレスの処分方法について

shobun-navi.hatenablog.com

マットレスの解体処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

マットレスの処分料金について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

ニトリマットレスの処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com