処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【マットレス|処分】ニトリのマットレスはどう処分する?

ニトリで買ったマットレスの処分について

比較的リーズナブルで質のよい品物を取り扱っているニトリマットレスニトリのものを愛用しているという方も多いのでは?

さて、そんなニトリマットレスの処分をご検討の方にニトリマットレスを処分する方法についてご紹介したいと思います。引越しを機に処分したり、古くなってしまって買い替えを検討しているなど理由はさまざまでしょう。どんな理由であっても知って得する情報をお届けします! ニトリマットレスの処分を検討している方必見です!

f:id:kazuhiro_n:20171107123348p:plain

ニトリマットレスをお得に処分する方法が理解できたイメージ

ニトリマットレスを処分する方法

ニトリマットレスを処分する方法には、大きく分けて2つの方法があります。1つ目はマットレスを廃棄処分にする方法です。廃棄処分にも無料でできるものからお金のかかるものまでいくつかの方法があります。

2つ目は、ニトリマットレスを売るということです。マットレスなんて売れるの? と疑問の方もいるかと思いますがマットレスを売る方法はあります。どうせマットレスを処分するならお金をかけるよりも無料または売ってお得に処分する方がベストでしょう。

ニトリマットレスを処分する方法3選!

1.【売却】ネットを使ってニトリマットレスを売却する!←オススメ
2.【廃棄】粗大ゴミでニトリマットレスを処分!
3.【廃棄・買取】引越し業者にニトリマットレスを処分を依頼する!

ニトリマットレス処分その1:ネットを使ってニトリのソファを売却しよう!

ニトリの製品はお手頃な価格帯のものが多いとあって市場にはたくさん出回っています。さらに、マットレスという製品の特徴上、あまり中古市場の需要が高いとは言えません。

とは言え、マットレスニトリでも数万円はするものですから布団などに比べると需要はあります。

では、どこでどうすれば売れるのかというと…
ニトリマットレスは、ネットで売るのが一番です!

ネットであれば多くの人に、アプローチできるのできっと買い手が見つかりますよ。

ニトリマットレスを売るならジモティ

ニトリマットレスを売るにはジモティーがもってこいです! ジモティーはネット上にあるご近所掲示板のようなものです。お住いの地域を設定することで、ご近所に住む人たちに買取や引取の募集をかけることができます。ジモティーではたくさんのマットレスの投稿があるんですよ。

ジモティーのマットレス投稿一覧

下の画像をクリックすると、サイトにアクセスできます!

f:id:kazuhiro_n:20171225155611j:plain

ニトリマットレスの買取相場などがよく分かるので、Checkしてみましょう!

ジモティーでマットレスを投稿するメリット

ジモティーは利用料・手数料すべて無料! 無料で使えるということは、売上金がすべて自分の懐に入るということです。マットレスの価格を控えめに設定したとしても、手数料などが引かれることなく売上がまるっと自分のものになるのでお得ですね。

もしも、お持ちのマットレスをすぐに処分したいなら思い切って無料で投稿しちゃいましょう! 無料でなら欲しいという方はたくさんいますよ。

自治体で粗大ゴミとして処分すると、お金がかかってしまうことを考えると無料で処分できるなら十分お得と言えるでしょう。

さらに、ご近所同士の取引とあって、自宅での受け渡しをすることが可能! マットレスのような比較的大きな品物でも梱包や運搬の心配がありません。

使い方はすごく簡単なので、興味のある方はチャレンジしてみてください!

jmty.jp

ニトリマットレス処分その2:粗大ゴミで処分しよう!

マットレスはサイズも大きいですから自治体で処分するなら粗大ゴミでの処分になります。

粗大ゴミとして処分する最大のメリットは安心して処分できるという点です。自治体での処分なら、トラブルもなく安心して処分を任せられますよね。

街中を街宣している廃品回収業者の中には、無料でマットレスなどを回収すると謳っている場合もありますが注意が必要です。なぜかと言うと、一般家庭の廃棄物を回収するには、「一般廃棄物収集運搬業の許可」が必要なんです。

廃品回収業者の多くはこの許可を受けていないのが実態です。悪徳業者の場合だと、無料と言いながら料金を請求されたり、回収したマットレスを適切に処分しなかったりする場合があります。

マットレスの回収を依頼する場合は必ず許可の受けている業者か確認しましょう。そういったトラブルを未然に回避するという意味でも、自治体での処分は安心で有効な手段ですね。

ただし、自治体でマットレスを処分するにはお金がかかります。

処分料金については、各自治体ごとに異なるので問い合わせましょう。大抵は自治体のホームページに粗大ゴミの処分料金や出し方が掲載されているので確認することができます。

f:id:kazuhiro_n:20171027155142p:plain

粗大ごみの料金を調べているイメージ

粗大ゴミの出し方【練馬区の場合】

粗大ゴミの出し方を練馬区を例にとってご紹介します。どこの自治体も大まかな回収の流れは一緒なので参考にしてください。

1.マットレスの回収を申し込もう

粗大ゴミの回収は事前申込制となります。申込みはインターネットか電話で行えます。

粗大ゴミの出し方は、収集と持込みのどちらかを選択することができます。収集か持込みかによって料金が異なります(持込みの方が料金が安い)。料金の詳細は申し込み時に案内されます。

■インターネットでの申込み

受付時間:24時間
URL:インターネット粗大ごみ受付トップ画面

インターネットでの申込みの詳細はこちら。

■電話での申込み

電話番号:03-5703-5399
受付時間:月〜土曜日の午前8時から午後7時まで

2.有料粗大ゴミ処理券を購入しよう

申込み時に案内された料金の粗大ゴミ処理券を購入しましょう。有料粗大ゴミ処理券の種類はA券200円、B券300円の2種類あります。区内のコンビニなどで購入することができます。

マットレスの処理料金

ベッドマット:収集1,200円B券4枚。持込み600円B券2枚。
マットレス(ベッドマットを除く):収集400円A券2枚。持込み200円A券1枚。
磁気マットレス(ベッドマットを除く):収集400円A券2枚。持込み200円A券1枚。

3.収集日にマットレスを出そう

有料粗大ゴミ処理券に収集日(持込み日)と受付番号または、収集日(持込み日)と氏名を記入して、マットレスの見えやすい場所に貼ります。

収集の場合には、収集日の午前8時までに自宅前に出しましょう(在宅している必要はありません)。

持込みの場合には、練馬区資源循環センターに車などでマットレスを持って行きましょう。

f:id:kazuhiro_n:20171128120718p:plain

マットレスを運搬するイメージ

ニトリマットレス処分その3:引越し業者にマットレスを引き取ってもらおう!

引越しを機にニトリマットレスを処分したいなら引越し業者に依頼するのもあり。引越し業者の中には引越しと同時に不要な品物を回収または買取してくれるサービスを実施しているところがあります。

引越し作業で忙しい中で、業者に申し込んだりするのは何かと手間ですよね。そんな時に引越しと同時に不用品を回収してくれるサービスは大変便利です。

引越しの際にマットレスを回収してくれる引越し業者

■トレファク引越

トレファク引越なら引越当日の引き取りなので、引越当日までマットレスを使うことができます。

不要になった布団やマットレスの処分方法 |トレファク引越 引越+買取=お得な引越

 

ニトリマットレス処分に関連するおすすめリンク

ニトリマットレスの処分を検討している方の参考になるおすすめリンクを集めました。ぜひ、参考にしてみてください。

千葉でマットレス処分について詳しく

千葉でのマットレス処分についてまとめました。

shobun-navi.hatenablog.com

低反発マットレスの処分について詳しく

低反発マットレスの処分についてまとめました。

shobun-navi.hatenablog.com

折りたたみマットレスの処分について詳しく

折りたたみマットレスの処分についてまとめました。

shobun-navi.hatenablog.com

ニトリのベッド処分について詳しく

ニトリのベッド処分についてまとめました。

shobun-navi.hatenablog.com

ニトリのソファ処分について詳しく

ニトリのソファの処分についてまとめました。

shobun-navi.hatenablog.com

ニトリの布団処分について詳しく

ニトリの布団処分についてまとめました。

shobun-navi.hatenablog.com

ニトリのタンス処分について詳しく

ニトリのタンス処分についてまとめました。

shobun-navi.hatenablog.com

処分ナビにあるマットレスの記事一覧

処分ナビにあるマットレスの記事をまとめました。

shobun-navi.hatenablog.com