処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【衣装ケース|処分】衣装ケースの捨て方を解説します!

衣装ケースの捨て方とは? 処分方法をご紹介!

洋服の収納にプラスチック製の衣装ケースを愛用されている方が多いのではないでしょうか。

今回は、多くのご家庭で活用されているであろう身近な家具。衣装ケースの捨て方について紹介していきます。衣装ケースを廃棄処分する捨て方からお得に処分できる捨て方まで、衣装ケースの捨て方を複数ご紹介します! ご自身の目的にあった衣装ケースの捨て方を見つけましょう。

f:id:kazuhiro_n:20171204150127p:plain

処分する衣装ケースのイメージ

衣装ケースの捨て方2選! 目的にあった方法で処分しよう!

今回は、大きく分けて2つの衣装ケースの捨て方をご紹介します! 費用の面や手間の面なども考慮して、ご自身にあった最適な捨て方を選びましょう!

  • 衣装ケースの捨て方1:お得に処分する方法!ジモティーオススメ
  • 衣装ケースの捨て方2:廃棄処分する方法!

【目次】

衣装ケースの捨て方1:衣装ケースを譲ってお得に処分しよう!

ここでは、処分予定の衣装ケースを捨てずに誰かに譲るという形で処分する方法をご紹介します。

ジモティーで衣装ケースを譲ろう

ジモティーを使うと衣装ケースを誰かに譲ることができます。新品同様に綺麗なものでなくても大丈夫。古くなってしまったものや傷やヒビが入ってしまったものでも欲しいという人はいるんです。

ジモティ
ジモティーは、すべて無料で利用できるクラシファイドサービスです。不要なものを欲しい人に譲ったり、アルバイトの募集やメンバー募集などの情報を地域の人に発信できます。衣装ケースの投稿もたくさんあるので、一度覗いてみては?

■衣装ケースの投稿例

f:id:kazuhiro_n:20171225180440j:plain

画像からも分かるように、値段をつけても衣装ケースが買取されています。

また、0円投稿もできます。お金にはなりませんが、処分費用を払うよりは絶対にお得ですね。

jmty.jp

衣装ケースの捨て方2:廃棄処分しよう!

衣装ケースの捨て方として最初に紹介するのが、廃棄処分する方法です。廃棄処分と一口に言っても、燃えるゴミなのか、不燃ゴミなのか、それとも粗大ゴミなのかなど捨て方はいろいろあります。衣装ケースは何ゴミに分類され、どのように捨てるのでしょうか?

ここでは、衣装ケースのゴミの分類からゴミの出し方まで紹介します。

衣装ケースは粗大ゴミで処分できるの?

粗大ゴミとは、普通のゴミとして出せないサイズの品目に対して自治体が有料で回収を行うものです。衣装ケースの多くはゴミ袋に入るサイズではありませんから粗大ゴミに分類されるのでしょうか・・・?

また、粗大ゴミとして出せるのであれば、処分料金はいくらなのでしょう?

衣装ケースは粗大ゴミとして出せる!

複数の自治体のホームページで確認したところ、粗大ゴミの対象品目として衣装ケースがあることが確認できました。

大田区衣装ケース300円

江東区衣装箱(衣装ケース)ファンシーケース等400円

新宿区:衣装箱(衣装ケース)400円

どうやら、粗大ゴミとして処分できる自治体が多いようですね。とはいえ、粗大ゴミの対象品目や出し方などは各自治体ごとに異なる部分もあるのでお住いの地域で確認するとよいでしょう。

粗大ゴミの出し方! 衣装ケースを自治体で回収してもらおう!

粗大ゴミは事前申込み制で、有料での回収となります。処分料金は各自治体によって異なるのでお住いの地域の自治体で確認をしましょう。

手順1.事前申し込み

お住いの地域のホームページから申込先の電話番号やインターネットの申し込みフォームを確認することができます。電話での申し込みの場合は、受付時間や混雑している時間帯などがあるので注意しましょう。インターネットでの申し込みは24時間受け付けています。

手順2.有料粗大ゴミ処理券を購入

申し込みの際に案内された料金分の有料粗大ゴミ処理券を購入します。お住いの地域のコンビニやスーパーなどで取り扱っているので便利ですね。

取扱店の詳細は、お住いの地域のホームページで確認できます。なお、違う地域の有料粗大ゴミ券は利用できないので注意しましょう。

手順3.収集日に衣装ケースを出す

購入した有料粗大ゴミ処理券を衣装ケースに貼って、自宅の前などに出しましょう。マンションにお住まいの方は、マンション内の粗大ゴミ置き場に置きましょう。もし、粗大ゴミ置き場がない場合には、申し込みの際に相談するかマンションの管理人に相談するとよいでしょう。

衣装ケースは普通ゴミで処分できるの?

ここまで、衣装ケースを粗大ゴミとして処分する捨て方をご紹介してきました。粗大ゴミで処分するとお金がかかってしまいます。できればお金のかからない普通のゴミとして処分する方法はないの? とお考えの方もいるでしょう。

ここでは、衣装ケースを普通のゴミとして処分することができるかについて見ていきたいと思います。

衣装ケースを普通のゴミに出そう!

お住まいの地域によって異なりますが、ゴミ袋に入るサイズのプラスチックゴミは、可燃ゴミまたは不燃ゴミに分類されます。

つまり、プラスチック製の衣装ケースをゴミ袋に入るサイズまで小さく解体してしまえば普通のゴミとして処分できるということです。

可燃ゴミに分類されるのか不燃ゴミに分類されるのかは、プラスチックの硬さだったり金属を含んでいるかなどによって分かれます。お住まいの地域のゴミの分類を確認しましょう。

さて、具体的な衣装ケースを小さく解体していく手順を見ていきましょう。

衣装ケースはのこぎりで解体しよう!

プラスチック製の衣装ケースは以外と頑丈です。ですから、ハサミで切るのは難しいかと思います。衣装ケースはのこぎりで解体しましょう!

のこぎりをお持ちでない場合には、購入する必要がありますので、粗大ゴミとして処分する方が安く収まります。

今後、のこぎりを使う機会が考えられる場合には、この機会に買っておくのもよいのでは? プラスチックを切断できるのこぎりは1,000円少々で買うことができます!

衣装ケースを複数個お持ちの場合はのこぎりを買ってでも解体して処分する方がお得!  粗大ゴミの処理料金は個数分かかってしまうので、のこぎりで解体した方がお得に処分できます。

解体する手間やのこぎりを購入することも考慮しなければいけませんが、粗大ゴミのように事前申込みやゴミ処理券の購入をする手間はかかりません。

衣装ケースの捨て方の1つとして、考えてみてはいかがでしょうか。

f:id:kazuhiro_n:20171121145708p:plain

衣装ケースを解体する際に使うのこぎりのイメージ

 

衣装ケースの処分に関連するおすすめのリンク集

衣装ケースの処分に関連するおすすめのリンクを集めてみました。ぜひ、参考にしてみてください。

大阪で衣装ケースを安く処分する方法

大阪で衣装ケースを処分する方法をまとめてみました!安さを重視して紹介していますので、参考にしてみてください!

shobun-navi.hatenablog.com

名古屋で衣装ケースを処分する方法

名古屋で衣装ケースを処分する方法を調べてまとめています!名古屋にお住まいの方はぜひ参考にしてみてください!

shobun-navi.hatenablog.com

無印良品の衣装ケースはお得に処分できます!

無印の衣装ケースは人気が高く、非常にお得に処分できます!無印良品の衣装ケースを処分する予定の方は必読です!

shobun-navi.hatenablog.com

処分する衣装ケースを寄付して国際貢献する

衣装ケースを処分する前に、寄付することを考えてみませんか?衣装ケースを寄付することによって国際貢献ができて環境にも優しくすることが出来ます。

shobun-navi.hatenablog.com

処分ナビにある衣装ケースの記事一覧

処分ナビにある衣装ケースの記事をまとめました。記事のタイトルと冒頭の文を一覧で見れるので、ぜひ自分の目的にあった記事を見つけて見てください。

shobun-navi.hatenablog.com