処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【マットレス|処分】低反発などのマットレスの選び方から処分の仕方

低反発などのマットレスの選び方とマットレスの処分方法についてまとめます。

寝ている時、腰などの重みがかかる所ほど沈むことで睡眠中の負担を和らげてくれる低反発マットレス。ここ数年ですっかりお馴染みになってきましたね。

 しかし、人によっては低反発マットレスより弾力のあるマットレスの方が相性が良い方もいます!低反発マットレスと他のマットレスの違いや?マットレスを処分する方法について紹介します!

低反発マットレスとそれ他のマットレスの違いは中身

安眠や疲労回復のためにも一番無視できないマットレス。その中でも低反発マットレスの魅力と言えばその寝心地です。 

低反発マットレスは適度なやわらかさと弾力感で体を包み込み、体の負担を減らしてくれます。

では、低反発マットレスは他のマットレスとどんな差があり、この独特の寝心地を実現できたのかに迫ります。

これから買う人必見!マットレスの種類

マットレスには大きく分けて以下の3つのパターンがあります。

順に説明していきます。

マットレスの中にバネが詰まっているものは、しっかり身体を支えてくれる

いわゆる、スプリング式マットレスです。

各国で使われている方式で、中に入っているバネが体を支えています。あまりヘタってこないことと固めに体をホールドしてくれるのが特徴です。

他にもマットレス内部に隙間があるため通気性が良い特徴があります。

中に入っているバネが連動して、面で体を支えるタイプや、バネが独立していて体を点で支えるタイプがあります。

バネのあるマットレスを処分する場合には金額が変わることもある

また、中のバネのサイズやまとっているクッションで寝心地が変わってきます。

また、粗大ゴミとして処分するときにバネが入っているかどうかで金額が変わることがあります。

マットレスに綿などが詰まっているものは、保温性に優れている

日本で昔からよく使われていた方法です。座布団などと似ていると言った方がイメージが付きやすいでしょうか?

中に鉄などが入っていないので、とてもやわらかく通気性や保湿性にも優れていますが、どうしても使っているとヘタってきてしまう特徴があります。

例反発マットレスの中身はウレタンなどでできている!

低反発マットレスや高反発マットレスはここに含まれます。

独特な寝心地や柔らかさを実現していて、尚且つやわらかさが持続しやすいという特徴があります。

低反発のマットレスは通気性が悪いので、陰干しが必要

代わりに通気性はイマイチなので陰干しなどのお手入れをしながら使う必要があります。

一つ注意なのですが、低反発マットレスなどの素材になっているウレタンは水や紫外線に弱いです。なのでお手入れをする際は陰干しを推奨します。

マットレスの種類と特徴のまとめ

バネが入っているもの

通気性が良い。クッション材などで寝心地が大きく変わる。体のホールドは固め。

綿などが詰まっているもの

通気性が良い。とても柔らかい寝心地。ヘタりだすのが早い。

ウレタンなどでできているもの

色々な寝心地のものがある。柔らかさが持続しやすい。通気性はイマイチ。

といった感じです。

 低反発マットレスなどを二重に敷いて使うと良い!

個人的には、バネの入っているマットレスの上にウレタンなどでできているものを敷いて使うのと、ウレタンなどでできているマットレスの上にしっかりとタオルやシーツなどを引いて使うのがオススメです!

マットレスの種類によって処分のコストは変わる

f:id:kazuhiro_n:20170926155607p:plain

そうなの?

マットレス毎の特徴の解説を上ではしました。

上ではマットレスの特徴について説明しましたが、実は寝心地や柔らかさの持続以外にマットレスごとの特徴があるんです。

そう、処分する時のコストが変わるんです。

マットレスを処分する料金は低反発マットレスなどのような中身によってことなる

横浜市 資源循環局 粗大ごみ処理手数料表(品目別)

上のリンクから飛べばわかりますが、バネの入っているマットレスは処分費用に2,200円、入ってないものは1,000円と大きく違います。

市区町村によっては、バネの入っているマットレスの処分ができない場合もある

もちろん、市町村によって粗大ゴミの処分費用は変わってくるので一概には言えませんが、運びだそうとした時や分解しようとした時にバネが入っているものは大変だったりお金がかかることが多い傾向があります。

低反発マットレスの処分方法は基本的に粗大ゴミで廃棄する

基本的には粗大ゴミに捨てることになります。

バネ式のものよりは大分楽とはいえ、二階にあって運び出すのが大変…などの時は不用品回収業者に頼む、ベッドの製造メーカーに回収をお願いする、引っ越し業者に頼む…などの方法を取ると良いでしょう。

低反発マットレスは分解処分が簡単にできる

また、学習机と同じようにバラバラにすれば普通ゴミとして処分できる地域もあります。

完全にウレタンなどで構成されているマットレスの場合、カッターなどでザクザクと切り分けていくことができます。そうして切り分けたものを一般ごみのゴミ袋の中につめて処分すれば費用も時間もあまりかけずに処分することができます。

低反発マットレスなどを分解する前に、自治体を確認する

ただこれは認められていない地域もあるので先に確認してから分解を始めることをおすすめします。

低反発マットレスなどを分解する方法まとめ

低反発マットレスなどのマットレスを分解する方法をまとめました!実際にマットレスを分解して処分してみたい方は必見です!

低反発マットレスなどを分解して処分する方法:

shobun-navi.hatenablog.com

低反発マットレスは中古買取してもらえる?

いらなくなった家具が出た時にはついついリサイクルショップに期待しちゃいますよね。

普通なら粗大ゴミとして処分するためにお金がかかる所がお金がもらえてその上出張買取してもらえる!こうなれば最高です。

低反発マットレスを買取してもらう金額はあまり高くない、、、

ですが残念なことに低反発マットレスはあまり高い金額では買い取ってもらえません。ただ、これは低反発がどうという問題ではなく、寝具一般はあまり高い値段で買い取ってもらえません。

やはり体が直接のっかるような家具は新品が欲しいという人や、買い取ったとしても売れるかわからないのにスペースを取る所が問題のようです。

 

f:id:kazuhiro_n:20170207152128p:plain

ショック…

高級ブランドのマットレスや清潔なマットレスは買取処分してもらえる可能性が高い!

ただ、汚れがあまりない場合や臭いも特についてない場合、高級ブランドのマットレスの場合はその限りではないので一度リサイクルショップに電話することをおすすめします。

大体の場合、リサイクルショップとの電話である程度の査定をしてもらえるので、家から運びだしたりする前に聞いてみるともしかしたらお得なことが起こるかもしれませんよ! 

中古でも買取処分してもらえるマットレスのメーカー

それと、中古でも買い取られるようなメーカーを少し紹介しておきます。参考程度ですがどうぞ!

買取処分してまらえる低反発マットレスなどで有名なシモンズ:Simmons(シモンズ)| 人生を変えるベッド・マットレス | 「世界のベッド」として愛されるベッドブランド、シモンズの公式サイト。美と健康を得るためのベッドのこだわりや、「睡眠」に関する知識などの他に、全国で開催しているベッド(マットレス)展示会などイベント情報も掲載

買取処分してまらえる低反発マットレスなどで有名なサーター:マットレス | Serta[サータ]

買取処分してまらえる低反発マットレスなどで有名なフランスベッドフランスベッド マットレス : フランスベッドショップ

おすすめのマットレスを処分できるネットサービス

もし、マットレスなどの寝具をリサイクルしたり捨てるよりお金にしたいと思った時はネットサービスの方がおすすめです。 

というのも、リサイクルショップだと寝具を買い取るのはリスキーですが、個人で欲しいなと思った人が直接買う分には問題ないからです。

ジモティーに掲載してマットレスを処分する

jmty.jp

クラシファイドサービスに投稿して地元の人に譲るのはどうでしょうか?

 ここでは地元に向けて広告を出すことができます。

例えば「このマットレス欲しい人にあげます、取りに来てくれる人のみ」と広告を出して、それに反応した人に譲ることができます。

大きくお金に変わるわけではありませんが、処分の手間がかからず欲しい人の手に渡るのでオススメの方法です。

低反発などのマットレスを処分する方法まとめ

 いかがだったでしょうか?

マットレス選びや処分の助けになれたなら幸いです。

マットレスの寿命は物によって違いますが4~10年ぐらいのことが多いです。そろそろダメになってきたかな?と思ったらぜひこのページを参考にしてください!

それでは!

 

処分ナビにあるマットレスの記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com

低反発などのマットレスを処分情報

マットレスを処分する料金やニトリマットレスを処分する方法をまとめました!

マットレスの処分料金から判断して処分する方法

マットレスの処分料金をまとめました!:

shobun-navi.hatenablog.com

ニトリマットレスを処分する方法をまとめました!

ニトリマットレスは一般的かつ買取を行っている業者は多くあります!

shobun-navi.hatenablog.com