処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【座椅子|処分】座椅子は分解して処分しよう!【分解】

これで解決!座椅子を分解処分しよう!

座椅子って、意外と処分に困りませんか?

買い替えるにしても、今ある座椅子を処分しなければいけないですよね。普通ごみで出したいなら分解が必須になりますが、そもそも座椅子の分解って出来るの?とお困りの方も多いのではないでしょうか。

何にせよ、お得に処分出来るならそれに越したことはありませんよね!今回は分解での処分方法だけではなく、その他の方法についてもご紹介しちゃいます!

f:id:kazuhiro_n:20171205170953p:plain

座椅子の処分方法を知ろう!

 

◆座椅子を分解して処分する

結論から言うと座椅子は分解して処分することが可能です! 座椅子を分解することで、粗大ごみでなく普通ごみとして処分できるのでお得に処分できます。

少し手間がかかってもいいから無料で処分したい、という方や、趣味でDIYをしていて部品を流用したい、なんて方はチャレンジしてみてください。

座椅子の分解方法

座椅子の分解手順は至って簡単。

カバーを外して、鉄パイプを工具(のこぎりなど)で分解し、普通ゴミとして出せる大きさにしていきます。

クッション部分の素材はポリエステルやビニール、マイクロファイバーなど多岐に渡ります。そのため、必ずお住まいの自治体の分別方法を確認しておきましょう。

なお、この方法は女性でも実行出来ますが、思わぬケガにつながることもあるため可能であれば男性に手伝ってもらう方がベターです。

また実施する場合は必ず「動きやすい服」「軍手」「運動靴」「メガネ」「マスク」など防護出来るものを身に着けてくださいね!

座椅子を分解する工具がない場合は、工具を買い揃える必要があります。工具を揃えるとなると数千円の出費は避けられませんので、粗大ごみとして処分した方が手間がかからないでしょう。

今後のための初期投資として、工具を買い揃えるという考えもあります。座椅子以外にも、ベッドや机などを処分する際も分解することでお得に処分することができます。

 ◆座椅子を粗大ゴミで処分する

粗大ごみとして処分する場合には、分解する必要はなくそのまま処分することが出来ます。ただ、粗大ごみ処理手数料がかかりますのでお得に処分したい方にはおすすめできません。

粗大ごみ手数料は各自治体ごとに異なりますので、お住いの地域の手数料を確認しましょう。

例えば大阪市だと200円、東京の練馬区だと1,000円。
自治体によっては、事前に申し込みさえすれば無料!なんてところもありますが、ごく一握りに限られます(静岡市など)。

粗大ごみの回収は事前に申し込みが必要です。自治体のホームページから申し込みましょう。

クラシファイドサービスに出品する

クラシファイドサービスって?」と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、実は非常に便利なサービスなんです。

「売りたい!」と「買いたい!」を個人が気軽に発信出来る場所。それを提供するのが、クラシファイドサービスです。

クラシファイドサービスのジモティーなら簡単な登録をするだけでその日から出品することが出来るので、面倒くさいことが苦手な方にもぴったり。

利用料・手数料はもちろん無料!

出品時の価格や取引場所は、出品者であるあなたが自由に決められます。捨てたい座椅子が「まだ使えるな……」と思えば、売りたいと思う金額で出品することも出来ます。
直接取引が前提のサービスなので、大きな家具などでも現状のまま、手間である梱包や発想をしなくても良いのも魅力ですね。

もちろん、「無料」で出品することも出来ます。

この場合はお金になることはありませんが、無料で処分を依頼することと同じなので、粗大ごみで出すよりもお得に処分出来ますね。 

■地元の掲示板 ジモティ

jmty.jp

座椅子の分解処分まとめ

座椅子を分解して処分する方法、粗大ごみで処分する方法、クラシファイドサービスで処分する方法を紹介しました。それぞれメリット・デメリットはありますが、いずれかの方法で座椅子は処分できます。

  • 座椅子を分解処分→分解することで普通ごみ処分できる。工具が必要。
  • 座椅子を粗大ごみで処分→確実に処分できる。有料で事前申し込みが必要。
  • 座椅子をクラシファイドサービスで処分→無料で処分できる。即日処分には向かない。

処分ナビにある座椅子の記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com

f:id:kazuhiro_n:20170209125922p:plain

座椅子を処分して気分スッキリ!

座椅子の分解処分に関連するおすすめ記事の紹介

処分ナビにある座椅子の分解処分に関連するおすすめな記事の紹介です。こちらも合わせて参考にしてください。

座椅子の無料処分について詳しく

座椅子の無料処分に着目して紹介している記事です。

shobun-navi.hatenablog.com

ニトリの座椅子処分について詳しく

ニトリの座椅子の処分方法について紹介している記事です。

shobun-navi.hatenablog.com

座椅子のリサイクルショップでの処分について詳しく

座椅子をリサイクルショップで処分する方法について紹介している記事です。

shobun-navi.hatenablog.com

座椅子の粗大ごみ処分について詳しく

座椅子を粗大ごみとして処分する方法を紹介している記事です。

shobun-navi.hatenablog.com