処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【新宿区|ソファ】損してる?新宿でのソファ処分方法を徹底比較

意外と面倒なソファの処分(新宿編)

「家族が増えたのでソファを早く替えたい!」「ソファはどうやって処分するの?」「新宿の粗大ゴミに捨てられるの?」など ソファが不要になったとき、色々な悩みがありますよね。 そこで目的に応じたソファ処分の手段をご紹介いたします。

不要になったソファ(1人用ソファ、2人掛けソファ、3人掛けソファ、オットマン、ビーズクッションなど)を早く処分したいという新宿区にお住いの方、必見です!

【目次】

【安く処分】新宿区にソファ処分を依頼!

ソファ(1人用ソファ、2人掛けソファ、3人掛けソファ、オットマン、ビーズクッションなど)の粗大ごみ処分を新宿区に依頼することができます。

実際に依頼される時は環境課もしくはゴミ収集センターへお問い合わせ下さい。

新宿区のホームページ ごみ・リサイクル:新宿区

新宿区での処分の特徴

処分料金が安い。

トラブルに巻き込まれにくい。

持ち込み?回収?

自治体の粗大ゴミ処分には2つの方法が用意されています。

持ち込み

問い合わせ後、すぐに搬入できる。

持ち込み割引でさらに安くなる可能性も。

自分でベッドを積載する作業や運転、搬入する。

回収

近くまで回収に来てくれる。

申し込みから回収まで1~2週間を要する。

回収かんたん3ステップ

1. 申し込み

各自治体が指定する粗大ごみ受付センターに連絡をします。

種類・サイズに合わせた処分金額と回収日時・注意点の説明を聞く。

東京都新宿区のソファ収集手数料は一人用ソファが700円、二人以上用だと1,800円です。

新宿区のホームページ(粗大ごみの料金表)粗大ごみの料金表:新宿区

2. 粗大ごみ処理券を購入

予約時に案内を受けた粗大ごみ処理券を準備します。購入場所は、役場もしくは地域内の主要スーパーマーケットやコンビニなどです。

入手したら、必要情報を記入してソファのわかりやすい場所に貼りましょう。

新宿区のホームページ(取り扱い場所)粗大ごみ処理券販売所:新宿区

3. ソファを搬出

指定された日時・収集場所にソファを出します。

小さく見えても一人掛け用ソファで20kg以上の重さがあります。搬出には注意が必要です。

ごみの訪問収集

運搬代行サービスも特別に用意されています。 粗大ごみの搬出が困難な高齢者(65歳以上)または障害者で構成される環境で、なおかつ周囲の人の助けが得られない方が対象です。

新宿区のホームページ(訪問収集)粗大ごみの訪問収集:新宿区

【すぐに処分】新宿区の不要品回収業者に連絡!

続きまして、新宿区の不用品回収業者に依頼する方法をご案内します。

メリット

  • 出張引き取りサービス
  • 希望日時を指定できる
  • 即日回収も可能です

デメリット

  • 処分料金が高い
  • 業者選定が難しい

新宿在住の方におすすめ!人気回収業者!

ONE UP(ワンナップ)

新宿区への出張引き取りには出張費用が無料のONE UP(ワンナップ)が便利です。事前に駐車情報を確認するなど、細やかな配慮に人気が集まっています。基本費用3,000円に加えてベッド手数料(2,400円~)とオプションを追加する料金体系です。

 所在地:東京都中野区南台5-33-17

 電話番号:0120-949-942、03-6379-8570(携帯の方用)

 受付時間:24時間電話対応

www.b-oneup.jp

【ショップで処分】中古家具の買取サービス!

汚れや破損が目立たない場合は、買取を実施している家具専門店やリサイクルショップに依頼するのも手段の1つです。

www.recycle-altana.com

 

【地元で処分】自分で探す!

ジモティーを利用すると、地元でのお手軽なソファ処分方法を見つけられます。

面倒なソファの梱包・発送などの手間を省略できて便利です。

ジモティー2つのサービス

1. 地元のお店をリサーチ

ジモティーのウェブサイト上には廃品回収やリサイクルショップなどの情報が投稿されています。サイト内で地元にある業者のサービスや料金を確認し、サイトを通して問い合わせも可能です。

たとえばジモティーには、ソファを6000円で引き取る不用品回収業者の情報が投稿されています(基本料金除く)。

2. 売ります・あげますに投稿

ユーザー同士の相対取引も注目のサービスです。

送料無料で家具の受け渡しが可能です。また引き取りを条件にディスカウントも行われていますので、体力的にソファを運ぶのが難しい方にも利用されています。

たとえばニトリのカウチソファがジモティーには無料で投稿されています。この製品は購入者が運搬を行うという条件になっていますが、複数のお気に入りが付いています(2017年1月現在)。

ソファの処分まとめ【あなたはどれ??】

いかがだったでしょうか。ソファを処分する時に重視する目的は、人それぞれ違います。ご自身の状況に応じた、最適な方法をお選びください。

安心安全に処分! → 自治体の粗大ゴミ処分

はやく回収して! → 不用品回収業者

まずは売れるか! → リサイクルショップ

地元で個人取引! → ジモティ

 

おすすめ処分のリンク集

【かんたん】家具・家電の捨て方まとめ

shobun-navi.hatenablog.com

shobun-navi.hatenablog.com

【新宿】おすすめの家具・家電の処分方法

shobun-navi.hatenablog.com


shobun-navi.hatenablog.com