読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【新宿区|ベッド】いらないベッドにお悩みですか? 新宿でベッドを処分する4つの方法

処分 ベッド 東京都 新宿区

かんたん解説!新宿区でベッドを処分する方法!

「新宿区ではどうやってベッドを処分すればいい?」「ダブルベッドは重くて運べない!」「ロフトベッドが複雑すぎて処分できない!」など、いざベッドを処分するとなると困りませんか?そこでこのページでは、東京都新宿区でのベッド処分方法を簡単にご紹介!あなたにぴったりの方法をお選びください。

新宿での不要ベッド処分方法

【目次】

【目的別】あなたにおすすめのベッド処分法は?

ベッドを捨てると一口に言っても、重要視する項目は人それぞれ違います。ご自身の状況と照らし合わせて、最適な方法をお選びください。

 

費用の安さがいちばん! → 自治体の粗大ゴミ処分

とにかく早く回収して! → 不用品回収業者

まずは売れるかどうか! → リサイクルショップ

新宿で取引相手を探す! → ジモティ

 

【安く処分】新宿区の粗大ゴミ処理を活用! 

シングルベッド、ダブルベッド、ロフトベッド、2段ベッド、キッズベッド、ベビーベッド、ソファーベッドは新宿区が運営する粗大ゴミ処理の対象製品です。 

新宿区による粗大ゴミ処分の特徴

メリット

  • 低コスト!
  • あんしん!

自治体が運営する粗大ゴミ回収ですので、費用を抑えられるのが最大の特徴です。さらに悪質業者の不法投棄などに巻き込まれる心配もありません。

デメリット

  • 搬出作業
  • 手間がかかる

特例を除き、自分でベッドを外に運ばなければいけません。身体能力や運搬人数に加えて、階段やエレベーターなど運搬経路についても事前に考慮しましょう。また民間業者に比べると、少なからず手間がかかります。

不要ベッドの新宿粗大ごみ処分

新宿区粗大ゴミ処分の手数料

他の廃棄処分と比較すると、新宿区の粗大ゴミ処理手数料が格安です!

  • マットレス 300円
  • シングルベッド 1,000円
  • ダブルベッド 1,800円
  • ソファベッド 1,800円
  • 二段ベッド 2,000円

ベッドパーツの処分手数料はベッド枠組みが1,000円、ヘッドボードが300円となっています。 実際に利用される時は、下記ウェブサイトをご覧ください。

新宿区ホームページ粗大ごみの料金表:新宿区 

粗大ゴミ回収処分の手順

新宿区では、不用品や粗大ゴミの直接持ち込みを受け付けていません。回収処分を依頼する時は、余裕をもって準備しましょう。

ステップ1. お申し込み

新宿区粗大ゴミ受付センターに電話またはインターネットで申し込みをします。 手数料、回収日時、受付番号などの案内を受けますのでメモをお忘れなく!

一度予約した品数に新たに追加することが難しい場合もあります。年末大掃除などの時には、清掃がすべて完了してから申請しましょう。

ステップ2. 処理券

指定された金額のゴミ処理券を準備します。 購入場所は、新宿区役所もしくは新宿区に業務委託されたスーパーマーケットやコンビニなどです。 入手したら、必要事項を記入してベッドの目立つ場所に張りましょう。

新宿区ホームページ有料ごみ処理券及び粗大ごみ処理券販売所:新宿区

ステップ3. 搬出

収集予定日の朝8:00までに指定場所にベッドを出します。大人用ベッドは一人で搬出するにはとても重いので安全面に注意してください。 

搬出の代行サービス

新宿区では、自力でベッドを運び出せない65歳以上の方や体の不自由な方を対象に、搬出作業をスタッフが代行します。該当する方はぜひ確認してみましょう。

新宿区ホームページ粗大ごみの訪問収集:新宿区

枠組みを分解したら安い?【疑問】

「分解して小さくまとめたら安いだろう!」と閃く方もいらっしゃいますよね。

その答えは、、「NO!」です。一般的に粗大ゴミは解体する前の大きさによって金額が設定されています。節約のためにベッドを解体するのは、賢い判断とは言えなそうです。

ちなみに搬出を簡単にする目的で解体する方はいらっしゃいます。解体される時は、安全面に十分配慮して行いましょう!

お申込み・お問合せ

新宿区粗大ごみ受付センター

 電話番号:03-5296-7000

 営業日時:月~土曜日、8:00~19:00

 新宿区ホームページ粗大ごみの出し方:新宿区

インターネット申し込みサイト

 粗大ごみ受付センター

新宿区 環境清掃部-新宿清掃事務所(お問い合わせ)

 所在地:〒161-0033 東京都新宿区下落合2-1-1

 電話番号:03-3950-2923

 業務時間:月~土曜日、7:40~16:25

 新宿区ホームページ環境清掃部:新宿区

 

【すぐに処分】新宿区の不用品回収業者に連絡!

不用品回収業者にもベッドの廃棄処分を依頼できます。平日忙しくて自治体処分の準備ができない方におすすめです。その理由は電話やインターネットで簡単に見積もりができるシステムと、週末回収や時間指定が出来るサービスです。

業者による回収処分の特徴

メリット

  • スピード対応
  • 搬出サービス

不用品回収業者の長所は依頼から引き取りまでがスピーディーな点です。業者によっては、即日見積もり・出張回収を実施しています。さらに部屋から運搬しトラックへ積載する力作業もサービスに含まれています!

デメリット

  • 割高な処分手数料
  • 選ぶのが難しい

基本料金、処分手数料とオプション料金を合算して請求するのが一般的です。そのために新宿区の回収処分と比べて費用は高くなります。たとえばベッドのように一人で搬出するのが難しい場合は追加スタッフ料金が加算されます。

新宿の不用品回収業者にベッドの回収処分を連絡

トラブルを回避しよう!

不用品回収業者の利用者から、多くあげられるトラブルが「予定時間にこない」「追加請求された」「部屋に傷がついた」「トラックや作業で近隣住民に迷惑がかかった」などです。これらを未然に防止するためにも事前に準備をしましょう。

トラブル回避のコツ

ステップ1. スケジュールに余裕をもって予約!

転居する直前なのに、回収業者が来ない!なんて事態は避けましょう。

ステップ2. 見積書は口頭ではダメ!

高額請求の予防になりますので、必ず作成してもらいましょう!さらに内容を把握したうえで、追加料金が発生するのかどうかも確認が必要です。

ステップ3. 室内の傷を撮影しておく!

搬出後に壁や床に傷が見つかることがよくあります。目立つ傷は業者が来る前に記録しておきましょう。

ステップ4. 駐車スペースを確保!

交通量が多い新宿区では、回収業者のトラックを駐車する場所にも配慮が必要です。特にマンションなどの集合住宅にお住いの方は、管理組合から事前に駐車了承を受けましょう。

新宿在住の方におすすめ!人気回収業者!

ONE UP(ワンナップ)

新宿区への出張引き取りには出張費用が無料のONE UP(ワンナップ)が便利です。事前に駐車情報を確認するなど、細やかな配慮に人気が集まっています。基本費用3,000円に加えてベッド手数料(2,400円~)とオプションを追加する料金体系です。

 所在地:東京都中野区南台5-33-17

 電話番号:0120-949-942、03-6379-8570(携帯の方用)

 受付時間:24時間電話対応

www.b-oneup.jp

【買取も?】新宿ちかくのショップに査定を依頼しよう!

汚れなどが目立たない場合は、買取を実施している家具専門店やリサイクルショップに連絡しましょう。不用品回収業者と同様に、搬出・運搬サービスがあるリサイクルショップもありますよ!新宿区は家具専門店やリサイクルショップが多いのでチャンスです!またニトリIKEA(イケア)などの大手量販店で購入したベッドは買取の可能性は低いようです。そこでニトリでは、購入したベッドと同じ個数・容量の製品であれば1台当たり3,000円(税別)で引き取り処分を実施しています。

ニトリホームページFAQ-サービスについて

ショップによる買取の特徴

メリット

  • 気軽に売却
  • 梱包・運搬が不要

デメリット

  • 低い査定価格
  • 買取店との手続きが手間

ベッドは買取価格が上がりにくい傾向にあります。

新宿のリサイクルショップにベッドの買い取りを依頼

買取のポイント

1. 高級ブランド

有名ブランドは素材や構造にこだわっているため、睡眠姿勢を快適に保てるので健康にも良い影響を与えます。高級ベッドは中古市場でも高い人気を誇ります。

海外メーカーではSIMMONS(シモンズ)、Sealy(シーリー)、Serta(サータ)などが有名で、FRANCE BED(フランスベッド)や日本ベッドなどの国産ブランドも挙げられます。

2. 人気デザイン

ブランドと並行して査定に大きく影響を及ぼすのが、デザインです。部屋の印象を大きく左右するベッドは、世代や趣向によって好みが分かれます。バブル経済当時は派手な装飾のベッドが人気でしたが、現在は有名デザイナーが手掛けたシンプルなベッドの需要が高いです。

3. 保存状態

未使用のベッドが中古市場に流通するのは珍しいです。その結果、メンテナンスされている美品の買取価格は自然と高くなります。

反対に破損や汚れが目立つものは高級ベッドであっても買取不可と査定される場合があります。

買い取りへの準備!

1. 清潔に

日頃のお手入れが査定価格を上げる一番の近道です。買取業者による査定前に、綺麗にメンテナンスをしておきましょう。

2. 保証書を整理

特にブランド製品の場合は、証明できる書類の有無が高価買取の鍵になります。

購入時にきちんと保管し、査定のときに提示しましょう。

3. セットで売買

ベッドのみではなく、マットレスや専用カバーなどを一緒に処分するとその分上乗せしてもらえる可能性もあります。

4. 査定額を比べる

良いクチコミや高評価を集めるリサイクルショップの無料査定は積極的に利用しましょう。買取価格の他にも、搬出代行などのサービス内容も検討材料です。

新宿在住の方におすすめ!ベッド買取サービス!

ALTANA

家具の買取に注力している、家具家電リサイクル会社です。

大手リサイクルショップでも敬遠されるベッドの買取を強化しています。

 所在地:東京都練馬区東大泉4-27-40

 電話番号:03-3922-0049

 受付時間:24時間電話対応

www.recycle-altana.com

 

リサイクル ボム

都営大江戸線副都心線東新宿駅そばにあるリサイクル ボムは新宿区を強化エリアに指定しておりスピーディーな出張査定が特徴です。

 所在地:東京都新宿区大久保2丁目5-20

 電話番号:03-6228-0091

 受付時間:年中無休、10:00~20:00

nttbj.itp.ne.jp

 

 個人売買や、処分を引き受けてくれる相手を新宿で探す!

「自宅まで取りに来て欲しい。」「引っ越し前で梱包してる暇がない。」

インターネットを介してのベッド取り引きにおいて、梱包や配送の手間が煩わしく感じる方も少なくないはず。そんな問題を解決するのが掲示板サイトのジモティーです。

新宿でベッドを処分するのにジモティーを活用

2つのおすすめサービス

1. 地元のお店をリサーチ

ジモティー内には新宿区周辺の廃品回収やリサイクルショップなどの情報が投稿されています。気軽に業者のサービス内容や料金をチェックし、さらにメールで直接問い合わせることができます。新宿区は交通アクセスが便利な為、多数業者が回収強化地域に指定しています!

jmty.jp

2. 売ります・あげますに投稿

東京都新宿区のユーザーのための投稿ページが用意されています。ジモティーでは相対取引が多く行われていて、配送・梱包が不要な点が魅力です。

たとえば有名ブランドSealy(シーリー)のダブルベッドフレームとマットレスのセットが65,000円で投稿されています。このベッドも運搬作業を購入者が引き受けるとディスカウントされます。そのため比較的高値にもかかわらず多くのお気に入りが付いています(2017年1月現在)。

jmty.jp

 

リンク集

【かんたん】家具・家電の捨て方まとめ

shobun-navi.hatenablog.com

shobun-navi.hatenablog.com

shobun-navi.hatenablog.com

【新宿】おすすめの家具・家電の処分方法

 

shobun-navi.hatenablog.com

shobun-navi.hatenablog.com

shobun-navi.hatenablog.com