処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【冷蔵庫|買取】教えます!買取価格を重視した冷蔵庫の買取事情!

冷蔵庫の買取価格はいくら?

冷蔵庫の処分で買取をご検討ですか?
実は冷蔵庫を買取以外の方法で処分すると、リサイクル料という費用がかかってしまうんです。リサイクル料を払わずに処分するなら、冷蔵庫は買取で処分しましょう。

今回は冷蔵庫の買取価格について見ていきます。冷蔵庫の買取価格が知りたい方、必見です!

冷蔵庫の買取価格を最重要視するならジモティーがおすすめ!

ジモティ

ジモティーはクラシファイドサービスを展開しています。クラシファイドサービスを簡単に説明すると、地域密着型のサービスです。

冷蔵庫の投稿例を紹介↓

f:id:kazuhiro_n:20171218155636j:plain

様々な価格で投稿されていますね。0円で投稿することも可能です。お金にはなりませんが、リサイクル料金をかけるよりは、絶対にお得です。

jmty.jp

買取価格でジモティーをおすすめする理由

①自分で価格を決めることができる

リサイクルショップは、当然利益を考慮しなければならないので、本来より低い価格で買取されます。また、冷蔵庫は下記に詳しく書きますが、製造年数によって買取価格も変化します。その分ジモティーを利用すれば自分で価格を設定できるので、買取価格の不満はでません。

 

②無料で冷蔵庫を処分できる

ジモティーは登録費・手数料は発生しません。また、市町村レベルまで掲示板があります。これによって、取引する相手の方は主に地元の方が多いので、送料や手間のかかる梱包も特に必要ありません。買取価格を決定すれば、そのほかの出費を考えなくていいです。

→引き取り場所を自宅に設定することもできます。冷蔵庫は重たいので非常に助かる点だと思います。

古い冷蔵庫はジモティーに投稿すべし!

実は、製造年数がある程度たつと、リサイクルショップや家電量販店での買取が難しくなります。つまり、古い冷蔵庫は買取ができない場合があるということです。

しかし、ジモティーでは古くても機能がしっかりしている冷蔵庫も投稿できます。機能がしっかりしていれば、古い冷蔵庫も需要は多くあります。

0円投稿は非常に人気も高いです。リサイクルショップなどで買取してもらえない冷蔵庫でも受け取り相手は見つかる可能性は高いです。

ただし、ジモティーを利用する上でのデメリットは、受け取り相手は見つかるまで処分できないことです。早急に冷蔵庫を処分したい場合には注意が必要です。

 

 

 

f:id:kazuhiro_n:20171027171622j:plain

冷蔵庫の買取事情

冷蔵庫は家電リサイクル法によってリサイクルが義務付けられて、処分するのにリサイクル料という費用がかかるんです。

だいたい、購入店に引き取ってもらう場合は、リサイクル料170L以下で3,672円〜、171L以上で4,644円〜に加えて収集運搬料がだいたい3,000円の7,000円ほどかかります。

そんなこともあって、冷蔵庫を処分する際には買取での処分を希望する方が多いんですね。

お金をかけて処分するなら、お得に処分できる方法を選択するのは当然のことですよね。

さて、冷蔵庫を買取してもらえればお得に処分できることことはわかりました。

みなさんが知りたいことは、「果たして自分の冷蔵庫は買取ってもらえるのだろうか?」と、「冷蔵庫はどこで買取ってもらえるのだろうか?」だと思います。

この2点について順に説明していきます。

冷蔵庫の買取で重要な3つのポイント

ここでは、冷蔵庫の買取に重要な3つのポイントを見ていくことで、自分の冷蔵庫が買取ってもらえるかについて確かめましょう。

  1. 冷蔵庫の製造年月日
  2. 冷蔵庫のメーカー
  3. 冷蔵庫の状態

冷蔵庫の買取価格は製造年月日で決まる!

冷蔵庫だけに限らず言えることは、家電の買取で重要なのは製造年月日。当然新しいものほど高値での買取が期待できます!

では、製造からいつまでの冷蔵庫なら高い価格で買取ってもらえるのでしょうか。

冷蔵庫は製造から5年を過ぎると買取価格が下がる!

どうやら冷蔵庫の高価買取を望むなら製造から5年以内のものが良さそうです。

5年を過ぎた冷蔵庫は、買取価格が大きく下がっています。とはいえ、製造から10年以内のものであれば買取価格がつく可能性があります。

4ドアの400Lのものに関しては、5年を過ぎても10,000円の買取実績があるリサイクルショップもあります!

結構な高値で売れるんですね!

4人家族のご家庭では、400〜500Lの冷蔵庫を使われている方も多いでしょうから、ぜひ買取を検討してみてください!

製造から10年を超えたものに関しては、リサイクルショップなどで買取ってもらうことは難しいのでそのほかの手段で処分しましょう。

冷蔵庫の買取価格はメーカーで決まる!

現在、家電量販店には国内メーカーに限らず海外のメーカーも取り扱っているところも多いですよね。ハイアールなんかが有名です。

さて、国内メーカーなのか海外メーカーなのかによって買取価格が異なるのでしょうか?

海外メーカーよりも国内メーカーの方が高い買取価格が期待できる!

海外メーカーよりも国内メーカーの方が高い買取価格が期待できるんです!

国内メーカーと比べ比較的リーズナブルな価格帯で市場に出回っているので、当然かもしれませんね。

実は、海外製品を処分する際にかかるリサイクル料も海外メーカーの場合だと割高になってしまう場合があるんです。

とはいえ、買取を拒否されてしまうわけではないので諦める必要はありませんよ!

冷蔵庫の買取価格は見た目で変わる!

ここまで、冷蔵庫の製造年月日やメーカーによる買取価格の差について見てきましたが、ここで紹介する「見た目」による買取価格の差が一番重要かもしれません。

見た目が綺麗な冷蔵庫ほど高い買取価格になる!

中古品は使用感や多少の汚れがあるのは当たり前。と、掃除する手間を惜しんでたらもったいない!

冷蔵庫以外の品物でも言えることですが、見た目ってすごく大事なんですよ。

同じ冷蔵庫でも、見た目が綺麗かそうじゃないかで大きく買取価格が変わる場合があります。

冷蔵庫の見た目を綺麗にすることは、自分でできる対策なので、高い買取価格を望むなら必ずやりましょう。

この少しの差が買取価格に響きますよ。やらなきゃ損です!

f:id:kazuhiro_n:20171006161632p:plain

冷蔵庫の買取の前に掃除しているイメージ

冷蔵庫を買取してくれる業者をピックアップ

冷蔵庫を買取ってくれる業者を紹介します。今回ここで紹介する冷蔵庫を買取ってくれる業者は、リサイクルショップとクラシファイドサービスのジモティーです。

それぞれ異なった特色を持つので、自分の目的にあった方を選びましょう。

リサイクルショップで冷蔵庫を買取ってもらおう!

冷蔵庫の買取でリサイクルショップを利用するなら出張買取がおすすめ。
出張買取とは、自宅までスタッフが買取に来てくれるサービスです。多くのリサイクルショップでは出張費無料で行っていますので、これを利用しない手はないですよ!

■リサイクルショップ もぐランド

東京の出張買取ならもぐランド! スピーディーな出張買取で不用品を買取します。なかかな時間の取れないお忙しい方にも嬉しいサービスです。

HP:リサイクルショップ・不用品買取リユースは【もぐランド】


■トレジャーファクトリー

全国に展開するトレジャーファクトリーでは冷蔵庫の買取にも対応。古くて売れないと思っていた冷蔵庫も歓迎。製造から10年以内の冷蔵庫が買取対象です。

HP:トレジャーファクトリー|リサイクルショップ|家具・家電の買取・販売

■家電王

家電王では冷蔵庫の高価買取をしています。大手国内メーカーを始め、ハイアールなどの海外メーカーの冷蔵庫の買取にも対応。冷蔵庫の運搬が困難な方のために出張料無料で買取に来てくれます。

HP:冷蔵庫買取|リサイクルショップ家電王

■オフハウス

冷蔵庫の買取ならハードオフグループのオフハウス。重たい冷蔵庫でも自宅までスタッフが引き取りに来てくれる出張買取があります。

HP:オフハウストップ | 親切丁寧な買取、リサイクルショップならハードオフグループ

 

冷蔵庫の買取価格まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は冷蔵庫の買取ポイントと、冷蔵庫の買取場所としてリサイクルショップとジモティーをご紹介しました。

■冷蔵庫の買取ポイントまとめ

冷蔵庫の製造年月日(←新しいものほどイイ!
冷蔵庫のメーカー(国内メーカーの方がイイ!
冷蔵庫の状態(綺麗な方がイイ!

■冷蔵庫の買取場所まとめ

リサイクルショップ(←出張買取が便利
ジモティー(←気軽、古い冷蔵庫もOK

処分ナビにある冷蔵庫の記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com

関連記事

・冷蔵庫の無料引き取りについて詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・冷蔵庫を無料で回収してもらう方法について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com

・東京で冷蔵庫処分について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com


・大阪の冷蔵庫買取について詳しく:

shobun-navi.hatenablog.com