処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【自転車の処分】お困りですか? 自転車の処分方法まとめ

教えて! 自転車の処分方法!

愛用していた自転車をどうしても手放さなければいけない時、「とにかく自転車処分の費用を節約したい」とか、「一日でも早く処分したい」、「有名ブランドのロードバイクなので売れるはず」など、重視することは人それぞれ。また、同じ人でもタイミングやシチュエーションごとに、もっとも合理的な自転車処分方法を選択するはずです。 

ここでは自転車処分の方法を、メリット別に5つに分けてご紹介します。自転車を処分する時に参考にしてください。

f:id:kazuhiro_n:20170118114012j:plain

【目次】

 

【自転車を安全に処分するために】防犯登録を抹消しよう!

いわゆるママチャリタイプの一般的な自転車のほかに、電動アシスト自転車、折りたたみ自転車、ロードバイク、マウンテンバイク、BMX、子ども用自転車などなど。このように一口に自転車と言ってもたくさんの種類があります。しかしその多様な種類を問わず、処分や売却をする際には忘れずにやるべきことがあるんです。

 

それは自転車の防犯登録を抹消することです。この手続きを忘れると、処分後に放置や不法投棄などのトラブルや犯罪に巻き込まれる原因となります。処分の手配を始める前に必ず防犯登録を解除しましょう!

 情報参照:東京都自転車商防犯協力会

 

防犯登録を解除できる場所

  • 自転車を購入した販売店
  • 自転車防犯登録所(ホームセンター、スーパー、自転車専門店など)
  • 交番または警察署(アポなしで訪れると担当者不在の場合があります。予め電話で問い合わせてから出向くと良いでしょう。) 

解除する時に必要なもの

  • 自転車本体
  • 公共機関発行の身分証明書(免許証、保険証、学生証などが該当)
  • 自転車防犯登録カード (ない場合は保証書や領収書でもOK)

防犯登録控えを付けて自転車を処分しよう

解除の手続きが終わったら、防犯登録カードの控えを無くさないように気をつけましょう。処分や売却の際にこの控えを自転車と一緒に渡すことで「この自転車は適切な手順を踏んで処分されたものだ」と、引き取り手に安心感を与えることができます。

 

【自転車を処分する方法①】とにかくラクして買い手を探す

自転車を処分する際に、「インターネットの個人売買で…」と思いつく人は多いはず。そこでネックになるのが、梱包や配送の手間なんです。もちろん業者に頼めば手間を省けますが、その分配送料に加算されてしまいます。「自転車を近くまで取りに来てくれる人が見つかれば。」そんな要望を叶えるには、ジモティーを利用するのがおすすめです。中古自転車関連の出品投稿は、全国ですでに4万台を超えているようです。

f:id:kazuhiro_n:20170118163716p:plain

自転車処分に役立つジモティー2つの機能

1. 売ります・あげますに投稿

地元地域でのジモティー利用者同士による直接取引です。メリットは送料無料の受け渡しが可能で、梱包も発送も不要な点です。やり方はカンタン。「取りに来て!」と投稿内容に記載するだけです。引き取りにきてもらうのを条件に「値引き交渉OK」などのやり取りも行われています。発送が面倒くさい人、なるべく安く自転車を売り買いしたい人に頻繁に利用されています。

jmty.jp

 

2. 地元のお店を検索

ジモティー内には地元の不用品回収やリサイクルショップなどの情報が投稿されています。そこでは複数業者のサービス内容や料金を比較し、メールで問い合わせもできます。 たとえば自転車を1000円で回収する業者の情報が投稿されています。

jmty.jp

【自転車を処分する方法②】とにかく「安く」処分したいなら、粗大ゴミ処分に依頼しよう! 

自転車は粗大ごみとして自治体が処分しています。

処分料金はサイズによって違います。東京都新宿区を例に取ると、16インチ未満の自転車は300円、それより大きい自転車は700円です。車輪のみの場合は300円です。詳しくはお住いの自治体の環境清掃部もしくはゴミ収集センターへお問い合わせ下さい。

自治体に自転車の処分を依頼する場合、以下のようなメリットデメリットがあります。

 

自治体で処分する際のメリット

  • 安い。廃棄物処分の中では一番費用が安いです。
  • 安心。違法管理や不法投棄などのトラブルに巻き込まれる心配がありません。

自治体処分のデメリット

  • 回収されるまでに、申し込みから時間がかかる。
  • 処分場に持ち込む場合は、運搬作業が必要。 f:id:kazuhiro_n:20170118163821p:plain

 

持ち込みの特色

 長所:回収を待たないで済む。

 短所:自動車手配や積載などの運搬作業を自分で行う。 

 回収の特色

 長所:力作業が少ない。

 短所:申請から回収まで日数を要する。処分チケット購入など手間がかかる。

自治体で自転車を処分するなら、持ち込みと回収、どちらがお得?

処分場が近くにある人や、自転車を積み込めるだけの荷室があるクルマを持っている人は、持ち込みで自転車を処分した方が時間を節約できます。世田谷区のように、持ち込みなら処分費用が安くなる(持ち込み処分:400円、回収処分:800円。※2017年10月1日時点の情報)自治体も多いです。

持ち込みが難しい人は自治体に回収を依頼しましょう。持ち込みに比べて割高とはいっても、3桁円で自転車を処分できる方法を自治体以外で見つけることは難しいでしょう。

 

自転車回収の簡単3ステップ

自転車の回収処分を考える方のために、手順を説明します。

 

1. 申し込み

住んでいる自治体の清掃局か、粗大ごみ受付センターに連絡をします。

手数料と回収日時などの案内を受けますので、メモしましょう。

電動アシスト付自転車のバッテリーや後付けの子ども用サドルなどの扱いは、自治体によって異なります。あらかじめ取り外す必要があるかどうかもご確認下さい。

 

2. 処理券を購入する

案内された粗大ごみ処理券を購入します。

粗大ごみ処理券の販売場所は役場の他に自治体指定の小売店(スーパー、コンビニを含む)などがあります。

 

3. 自転車を出す

指定された日時・収集場所に処分する自転車を出しておきます。

目立つ場所に必要事項を記入した粗大ごみ処理券を貼るのを忘れずに! 

 

【自転車を処分する方法③】とにかく早く! 民間回収業者を利用しよう!

自転車の処分は不用品回収業者に依頼できます。

民間業者ならではの特色があるので、利用する前に注意が必要です。

 

回収業者のメリット

  • 迅速な対応。 業者によっては即日処分できます。
  • 出張回収サービス。忙しい、または体力に自信がない人に向いています。

回収業者のデメリット

  • 自治体に比べ割高な費用。
  • 合法・違法の見極めが必要。

費用を節約する裏ワザ

処分費用は自治体の粗大ゴミと比較すると高くなります。

たとえば大手不用品回収業者の場合、自転車の処分料金1000円に加えて基本運搬料金などが別途請求されます。

 

しかし節約の裏ワザもあります。それは他の大型ゴミと一緒に廃棄する方法です。

重量に合わせて料金設定している業者が多いので、大掃除などの機会に依頼すると割安・便利です。

悪質業者に要注意

不用品回収業者の中には、残念ながら高額な費用を請求してくるものもあります。また、運搬後しばらくたってから追加費用を請求してくる手口もあるようです。

悪質業者の目的は、有名モデルを転売することや、解体して部品を入手することです。残った部品の一部などを不正処理、ひいては不法投棄する場合もあります。

f:id:kazuhiro_n:20170118164058p:plain

悪質業者を見極める3つのポイント

1. 認可を受けている?

各市区町村が発行している一般廃棄物の収集運搬業許可があります。ウェブサイトで確認しましょう。

 

2. 無料回収や高価買取に用心!

無料ないし格安処分、または高価買取を謳っている場合は注意が必要です。なぜなら自転車の粗大ゴミ処分には必ず処分費用が発生するからです。

 

3. 事前に見積もり請求を!

運搬後に追加料金が発生しないように、事前に見積もりを請求しましょう。複数業者に見積もり請求をすると、一番安いプランも見つけられて一石二鳥です。

 

自転車を処分する方法④】「処分」じゃなくて「買取」できる?! リサイクルショップの買取りを試そう!

中古自転車は、実は人気が高いアイテムです。破損や目立つ汚れがない場合は、自転車屋やリサイクルショップに買い取ってもらえる可能性があります。 特に有名ブランド製品を所持されている方にお勧めです!

 

ショップ買取のメリット

  • 気軽に売却。
  • 準備が少ない。出張買取がある場合は梱包や発送の手間がかからない。

 

ショップ買取のデメリット

  • 査定価格が低い。もしくは0円。
  • 高額査定を目指す場合は、高価買取店を自分で探さなくてはならない。

f:id:kazuhiro_n:20170118163844p:plain

種類別の買取情報

1. シティ車

ホームセンターで販売されている格安の一般自転車(ママチャリ)は、他種に比べると買い値が安いです。破損や汚れなどの保存状態によっては無料引き取りになる場合もあります。 BRIDGESTONEブリヂストン)などの人気ブランドはプラス査定です。

 

2. 小径車

小径車(ミニベロ)や折りたたみ自転車は女性を中心に人気の車種です。通勤・通学にも利用されるのでリサイクルショップでも取り扱いしやすく、1,000円から5,000円で引き取ってもらえます。特に人気メーカーBIANCHIビアンキ)のミニベロは高価買取の対象になります。

 

3. 有名ブランド自転車

近年趣味として自転車を始める方が多く、ロードバイクなどの高価買取も目立ちます。GIANT(ジャイアント)やFUJI(フジ)、LOUIS GARNEAU(ルイガノ)などに代表される有名ブランドは、地域のリサイクルショップよりもスポーツ自転車専門店などのほうが適正価格で査定してもらえます。

 

売却する時に確認すべきこと

防犯登録抹消が可能かどうか確認しよう。売却して数年経ったころに突然「あなたの自転車が放置(もしくは不法投棄)されていますよ」なんていう照会が警察から入らないように!

 

ショップに処分を依頼しよう

新しい自転車を購入した場合に、古い自転車を処分してもらえる場合もあります。

たとえば大手自転車販売店サイクルベースあさひの場合、500円(税別)で引き取ってもらえます!乗り換える場合は、一つの店舗で手続きが済むのでおススメです!

 

【おまけ】処分しない、という選択もアリ。自転車を長持ちさせるためにお手入れをしよう!

手に入れた自転車は乗るごとに愛着が湧いてきます。値段が高いこだわりのロードバイクなどは長く使い続けたいと思うのが普通ですし、適当に買ってきたケッタマシンでも、長持ちしてくれるにこしたことはありませんよね。そこで長く続けるための自転車の簡単なお手入れ方法をまとめました。

自転車のメンテナンスを日常的に行うことで事故を未然に防ぐこともでき、また愛車をより長く愛用することや後の高価買取にも繋がります。

f:id:kazuhiro_n:20170118163602j:plain

パーツ別!おうちでできる自転車メンテナンス

1. チェーン・ギア

ペダルを漕ぐ脚力を自転車の動力に変換する大切なパーツです。この部分の整備を怠ると、パフォーマンスが著しく下がります。チェーンを下から布で優しく支えると、ムラなく油をさせます。

  • 乾いた布で汚れを丁寧にふき取る。特にクレ556系の潤滑油はサビ取りに有効。
  • 一コマずつ丁寧に注油していく。注油という観点では556よりチェーンルブ系のほうが有効。

 

2. タイヤ空気圧

空気の抜けたタイヤは運転性能が下がるだけでなく、パンクなどの事故原因になります。特にロードバイクの空気は3日間で6~8割抜けると言われています。出発前など、定期的に空気圧を確認しましょう。

 

3. 洗車

自動車同様に洗車することができます。布で拭くだけでも汚れは落ちますので、愛車をより清潔に保ちましょう。洗車しながら細部をチェックすると、破損を見つけることもできて一石二鳥です。※金属製のチェーンやギアは水がサビ付きの原因になりますので気を付けましょう。

 

4. 交換

タイヤやブレーキは消耗しやすいので、こまめにチェックし早めに取り換えましょう。

 

【自転車を処分する上での要点】メリット別の処分方法5選

楽して取引 → ジモティ

 

安さと安心 → 自治体の粗大ゴミ処分

 

早さを重視 → 不用品回収業者

 

気軽に売却 → リサイクルショップ

 

処分ナビにある自転車の記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com

自転車の処分に関連するおすすめリンク集

自転車の処分に関連するおすすめの記事を紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

江東区の自転車処分について詳しく

江東区での自転車処分についてまとめました。

shobun-navi.hatenablog.com

大阪の自転車処分について詳しく

大阪での自転車処分についてまとめました。

shobun-navi.hatenablog.com

札幌の自転車処分について詳しく

札幌での自転車処分についてまとめました。

shobun-navi.hatenablog.com

譲渡証明書について詳しく

譲渡証明書についてまとめました。

shobun-navi.hatenablog.com