処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

不用品の処分方法を、製品と目的に合わせてご案内します!

【タンス|処分】ニトリのタンスをお得に処分!

ニトリで買ったタンスを処分する方法

ニトリで買ったタンスの処分方法でお困りの方はいませんか?「ニトリで買ったタンスを処分したい!」、「ニトリのタンスをお金をかけずに処分したい!」、「ニトリのタンスを買い取ってくれるリサイクルショップってどこ?」など、そんな悩みや疑問を持つ方のためにニトリのタンスの処分方法についてまとめました!

f:id:kazuhiro_n:20170913162621p:plain

 

処分方法その1:ニトリのタンスを無料もしくは安く処分する方法

ここでは、無料もしくは比較的安く処分できる方法をご紹介します。

【比較的安い】タンスを粗大ゴミとして処分!

タンスやベッドなどの家具は粗大ゴミとして出すことができます。収集費用はタンスの大きさによって異なり、だいたい300円〜2,500円くらいのところが多いみたい。

大まかな収集手順としては、

1.電話やインターネットで申し込む
2.コンビニなどで手数料を収める
3.収集日に出す

という流れです。

収集手順も自治体によって異なる部分もあるので、お住いの地域の情報を確認しよう。「粗大ゴミ (お住いの地域)」で検索すれば自治体のホームページが出てきますよ!

【無料回収もある】不用品回収業者による処分!

不用品の回収を行う業者が街中を軽トラで走り回っているのを見たことはありませんか? 中には無料回収を謳う業者もいて、費用をかけずに処分できるのであれば、非常にありがたい存在です。今はインターネットで申し込みを受け付けている業者も多く、費用をかけずに処分したいならぜひ利用したいものです。

が、1点注意しなければいけないことがあるんです。

それは、一般家庭の廃棄物を回収するには「一般廃棄物収集運搬の許可」が必要だということ。この許可を取得するのは非常に難易度が高く、実情は許可のない業者が回収している場合が多いです。許可のない業者に処分の依頼をしてしまうと不法投棄をしてしまったり適切な処理を行われない場合があるので注意が必要です。不用品回収業者に依頼するのなら必ず「一般廃棄物収集運搬の許可」があるかの確認を! 「産業廃棄物処理業の許可」や「古物商の許可」だけではダメです。

処分方法その2:クラシファイドサービスでニトリのタンスをお得に処分!

クラシファイドサービスであればご近所の人に使わなくなったタンスを譲ってあげられます。インターネット上では、ヤフーオークション・メルカリが有名ですが、送料や手数料がかかってしまいます。また、手間のかかる梱包も必要です。しかし、今回紹介するジモティーではこのような手間がかからず、お得にタンスを処分することができます。

ジモティーの魅力

ジモティーはすべて無料で利用できる(手数料・送料が一切かからない)クラシファイドサービスです。不用になったタンスを0円または希望の価格で投稿することで、引き取り手を募集できます。ニトリの家具もたくさん投稿されていますよ。さらに、欲しい人が取りに来てくれるので、面倒な発送や梱包をしなくてもよいのが魅力。

ジモティーでタンスを投稿する手順

ジモティーに登録する(登録無料)
②タンスを写真に撮る
→写真はきれいに撮った方が見栄えもいいですよ。
ジモティーの掲示板に写真を投稿
→この際の、掲載料や手数料は一切かかりません。
④受け取り相手が決まるまで待つ
⑤受け取り相手が決まったら、引き渡し場所と日時を決める。
→相手との交渉次第ですが、引き渡し場所を自宅にすると楽です。
 自宅での引き渡しに抵抗がある方は、もしご自宅の近くまで、タンスを運ぶことができる方は、近くの公園などを指定するといいでしょう。
⑥タンスを受け渡す。

jmty.jp

処分方法その3:引越し業者にニトリのタンスを回収してもらおう

引越しのタイミングでのタンスの処分でしたら引越し業者に回収を依頼するのが便利です。すべての引越し業者が不用品の回収に対応しているわけではないので事前に確認しましょう。回収してくれる条件もそれぞれで、家具でしたら5年以内のものだと有料または無料で引き取ってくれることが多いみたい。

不用品を回収してくれる引越し業者

■アップル引越センター

引越しと一緒に不用品の引取り・買取を行ってくれます!

不用品買取&引取 | アップル引越センター

■ハート引越センター

不用品を無料引取り!

不用品引取りサービス 引越しならハート引越センター

f:id:kazuhiro_n:20170922164914p:plain

処分方法その4:リサイクルショップでニトリのタンスを処分

ニトリはリーズナブルな価格で魅力な商品が多いです。ベットやソファなどもお手頃な価格で買えるので大変人気です。しかし、元の値段が安いのと市場にたくさん出回っていることもあって、中古市場での人気はイマイチ。多くの場合、高値での取引は期待できないでしょう。それでも、少しでもお得に処分したい!という方のために、リサイクルショップで少しでもお得にニトリのタンスを処分する方法を調べましたので参考にしてください。

リサイクルショップでニトリのタンスを売る!

ニトリの家具を買い取ってくれるリサイクルショップをご紹介します。

トレジャー・ファクトリー

トレジャー・ファクトリーではニトリやノーブランド品の家具の買取にも対応しています。

電話番号:0120-342-224
受付時間:10:00〜18:30(土日祝含む)

家具の出張買取サービス|リサイクルショップ【トレジャーファクトリー】

 

 

ニトリのタンス処分方法まとめ

ここまでニトリのタンスを処分する方法を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。粗大ゴミとして費用をかけて処分する方法だけでなく、お得に処分できる方法もあることがわかりましたね。今回ご紹介した中から、それぞれの状況や目的に応じて最適な処分方法を選びましょう。

 

処分ナビにあるタンスの記事一覧はこちら:

shobun-navi.hatenablog.com

関連記事

ニトリの関連記事】

ニトリのベッドの処分について:

shobun-navi.hatenablog.com

ニトリの布団をお得に処分する方法について:

shobun-navi.hatenablog.com

ニトリのソファの処分について:

shobun-navi.hatenablog.com

ニトリマットレスの処分方法について:

shobun-navi.hatenablog.com

ニトリの座椅子の引き取りについて:

shobun-navi.hatenablog.com

【タンスの関連記事】

・タンスの無料処分について:

shobun-navi.hatenablog.com

・タンスの処分方法まとめ:

shobun-navi.hatenablog.com

・東京でのタンスの処分方法について:

shobun-navi.hatenablog.com

・大阪でのタンスの処分について:

shobun-navi.hatenablog.com

・横浜でのタンスの処分について:

shobun-navi.hatenablog.com